パレットからの
ご案内・お知らせ

一緒にストレス発散したくな~い?🙍🏻


早いもので8月になりました。いよいよ夏本番に突入ですね~💦

 

先週の土曜日、千葉県にある佐原中央公民館で行われた「職場定着促進のための勉強会」に利用者さん8名と職員3名で参加してまいりました。
「職場内での対人関係によるストレス・ケアについて」がテーマです!
仕事を続けていくために必要な「ストレスとの付き合い方」について自分なりに考えながらグループワークにて共有し、みんなでいろんな意見を出し合います。

 

今回は今、このブログを読んでくれているみなさんにも共有したいと思います(#^^#)

 

 

●ストレスについて勉強するのはどうして?

 

人はいつもなんらかのストレスを感じながら生活をしているのです!

ストレスを感じていない人でも物や人と関わりながら生きていく上でストレスを0にすることはできない。

 

そこで大切なのは...
ストレスと自分なりに向き合っていくことです!

 

 

 

●周りにどのようなストレスがあるの?

 

わかりやすくまとめてありましたのでこちらをご覧ください♪

意外とたくさんありますね💦
日々、生活をしていく上で必要な事ばかりだとおもいます。
これだとストレスを0にするのは難しいですね~💦

 

 

 

 

 

●どのような時にストレスを感じますか?
日常で「ストレスを感じるとき」には大きく3つの変化があります。

体調の変化 ・ 行動や作業面の変化 ・ 気持ちの変化

 

ここに今回の勉強会でいただいたチェック表を載せておきますのでチェックしてみてください✨

 

自分自身、日常でストレスを感じているのか。
どのような変化が起きるのか把握しておくのもいいかもしれませんね。

 

 

 

●どのようなストレス解消法があるの?
今回のメインはこちらです!
勉強会でもグループワークをしてそれぞれ自分が行っているストレス解消法の意見を出し合い、
パレット銚子からも利用者さんが前にでてグループの代表として発表をしてくれました!

 

とてもわかりやすく、すらすらと発表してくれました!
全部で8グループあって多かったストレス解消法がこちらです。

 

・おいしいものを食べる
・家族や相談員の方に相談する
・友人と出かける、お話をする
・料理をする
・カラオケ、音楽を聴く
・運動をする
・睡眠をとる
・ゆっくり休む
・好きなアーティストのライブに行く
...などがありました。

 

他にも荷物を包むのによく使われるプチプチをプチプチするだけでもストレス解消になるみたいですよ♪

是非、試してみてくださいね☺

 

 

 

コミュニケーションをとりながら、グループの方の意見を聞いてそれをみんなの前で発表することによって団体行動の大切さ、コミュニケーション力、積極性、協調性がさらにスキルアップ⤴できたと思います。
とてもプラスになる勉強会でした(^^)

 

 

みなさんはどんなストレスサインがありますか?
どんなストレス解消法を実践していますか?

 

 

 

自分なりのストレス解消法を見つけることができた方は、それを継続していくことが大切です✨
ストレスや就職、人間関係で今も悩んでいるという方は相談だけでも大丈夫なので是非一度パレットへお問い合わせください。

 

パレットでもいろいろなストレス発散イベントがありますよ~☺

次回のイベントは8/5にそうめん&焼肉を食べよう!

7月にできなかったBBQのかわりにそうめんと一緒に焼肉をしちゃいます(^^♪

おいしいものを食べてストレスなんて吹き飛ばしちゃいましょう⤴
事前にお電話やメールにてお問い合わせいただいても大丈夫ですし突然来ていただいても大丈夫です!
ご参加お待ちしています!

 

 

●パレット銚子 0479-21-7055 もしくは 080-7717-0055まで●