一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

❀利用者様に聞きました‼❀『パレット稲毛海岸に来て変わったこと』

こんにちは。施設長の長谷川です。

パレット稲毛海岸では毎週木曜の午後に『パレットカフェ』という談話会の時間を設けています。

ただ雑談をするのではなく、毎回テーマを決めて、そのテーマについてみんなで意見交換をしあいます。

 

たとえば、今まで話し合ったテーマはというと、

『コミュニケーションをうまくとるコツ』

『行ってみたい場所』

『食事について気を付けていること』

『睡眠について』

『私のヒマのつぶし方』

『私の大切にしているもの・こと』

 

そして10/12のテーマはこちらでした☟

『パレット稲毛海岸に来て変わったこと』。

 

意見はポストイットに書いていただいた後に一人づつ発表していただきます。

 

 

まずはIさん(男性)からの声。

 

『規則正しい生活になった』

『色んな人との出会いがあった』

 

 

お次はSさん(女性)。

 

『就職する気持ちが前向きになった』

『自分の意思が素直に言えるようになった』

『仲間ができた』

『資格が取れた』

『生活リズムが整った』

 

 

こちらはNさん(男性)とNさん(女性)。

 

『人に話しかけやすくなった』

『何かに挑戦することに前向きになった』

『友達ができた』

『楽しくなった』

『不安が和らいだ』

 

 

また、みんなでワイワイ話しているうちに新しい意見も出てきました。

 

 

『一人ぼっちではない(と思えた)』

『デザインを覚えた』

『障害を持っているのは自分ひとりではない(と気づくことができた)』

 

パレットに来はじめたときは他の利用者様と気軽にお話することすら

想像できなかったというNさん。

わずか半年で「今はみんなに会えるのが楽しみで、パレットに来るのが楽しくて仕方がない」と

言えるまでになりました。

パレットに来ていろんな人に会い、「こうして悩んでいるのは自分だけではない」と思えたことが、

とても大きかったのだとか。

 

お医者様にも「半年前とは別人だね」と驚かれたそうです。

 

日々小さな努力を重ねながら、少しずつ前向きになっていかれる利用者様を見られることは、

職員としてもとてもうれしい限りです。

この仕事のやりがいを感じます。

 

そんな職員一同もパレットで勤務しはじめて変わったことがありました。

 

 

❀職員S

●以前は気が向いたときに掃除していた→今は毎日30分掃除をするようになった

●8年間PCを触っていなかった→PCを触るようになった。

●以前はPCを持っていなかった→PCを購入し、Skype学習をするようになった。

 

すごい変化ですね!

 

❀職員O

●いろんな人に会えて、自分と違った、新しい考え方を知ることができた。

 

そう、パレットの職員は年齢も経歴も特技もとっても個性豊か!

 

 

❀職員H

●休みがきちんととれるようになった。残業がなくなった。

 

パレットに来る利用者様の中には、激務で体調を崩された方が少なからずいらっしゃいます。

そんな方を支援する立場の私たちが激務で体調を崩しては本末転倒です。

なのでパレット稲毛海岸は残業一切なし!

いつでも万全な状態で利用者様を支援させていただきます!

 

ということで、出会いのありがたみを感じた1時間でした(^^)

 

 

 

「就職したいけどどうしたらいいのかわからない・・」

「障害を持っていても就職できるのかな?」

 

など、お悩みの方やその支援者の方、

ぜひ一度パレットにお越しください。

 

有期を出して新たな一歩をパレットから踏み出してみませんか?

 

その一歩があなたの人生にとって決定的な一歩になるかもしれません。

 

****************************

パレット稲毛海岸は、障害をお持ちの方の<働きたい!>という気持ちを

全力でサポートします。

随時見学を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

 

パレット稲毛海岸 TEL 043-305-5053

         FAX 043-302-5054

         ✉inagekaigan@palette-chiba.jeez.jp

 

*********************************

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図