パレットからの
ご案内・お知らせ

パレット稲毛海岸はビーチクリーン活動に参加しています♪


昨日2/4(日)は毎月恒例ビーチクリーンの日でした。
始めは寒かったのですが、だんだんと太陽が出てきて爽やかな冬晴れの陽気となりました。

いつものことながら、ビーチクリーンをした後はなんとも清々しい気分になります。

あまりの気持ちよさに施設長長谷川は、そのまま海岸沿いをランニングしに行ってしまいました笑

 

千葉市の人口海浜は日本一の長さなんだそうです!

 

パレット稲毛海岸は、千葉市に指定を受けている就労移行支援事業所です。

《就労移行支援事業所》とは、障害をお持ちの方が就職に向けて訓練をしたり、

就労後の定着支援をおこなう事業所です。

 

毎日会社に行くようにパレットに通うことで生活リズムを整えたり、体力をつけるところから、

模擬面接や履歴書添削、ハローワークや実習、面接への同行、就職後も企業様との間に入り、

その仕事を長く続けられるようにサポートしています。

 

パレットに通所されている方の多くは精神障害をお持ちの方です。

 

長い間外に出られず、その間ほとんど他人と話す機会が持てなかった方たちにとっては、

パレットに見学に来ることだけでもとても勇気がいることです。

人によっては、太陽の光をみることすらとてもつらいことなのだと言います。

 

対人関係や外に出ることに大きな不安を持つ方たちに、外に出て太陽の光を浴びたり、海風にあたることの気持ちよさ、

知らない人と共同作業をする楽しさ、地域に貢献することの満足感を味わっていただきたいと思い、

このTokyo Bay Beach Clubさんのビーチクリーン活動に参加させていただいています。

 

 

初めて参加したのは昨年5月。最初は利用者さん1名だけでしたが、今は5名ほど参加してくださっています。

暑い日も寒い日もありますが、毎回感じるのは終わった後のなんとも言えない清々しさと検見川浜の懐の深さ。

ビーチバレー、ヨット、ウインドサーフィン、マラソン、デート、読書、

犬の散歩、ギターの練習・・など、みなさん思い思いの時間を過ごされています。

 

 

Tokyo Bay Beach Clubのビーチクリーン活動は、主催の片岡直人さんが熱い思いを持って始められたボランティア活動です。

《NO MORE PLASTIC》を合言葉に、今やたくさんの方がこの活動に参加されています。

Tokyo Bay Beach Clubのビーチクリーンは毎月第一日曜日に開催されています。

活動は1時間だけ、どなたでもご参加いただけます。一緒に千葉市の海をきれいにしましょう!

スケジュール、開催場所などの詳細は以下をご覧ください☟

★Tokyo Bay Beach Clubさんのホームページ
https://ameblo.jp/tokyobaybeachclub/

★Tokyo Bay Beach ClubさんのFacebookページ
https://www.facebook.com/tokyobaybeachclub/

**************************
パレット稲毛海岸は障害をお持ちの方の「働きたい!」という気持ちを全力で応援します。

見学会を随時受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡を♬

ご家族や支援者の方からのお問合せもお待ちしております。
TEL: 043-305-5053
FAX: 043-305-5054
Email: inagekaigan@palette-chiba.jeez.jp
**************************