一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

『銚子電鉄 ぬれ煎餅駅』でぬれせん手焼き体験🍘

こんにちは!本部長の長谷川です。

昨日の強風はどこへやら、すてきな快晴日となりました(めちゃ暑い!)。

今日はパレット銚子お楽しみのイベント日。

みんなで『銚子電鉄 ぬれ煎餅駅』にぬれ煎餅の手焼き体験に行ってきました!!

銚子とぬれ煎餅(ぬれせん)の縁は切っても切り離せぬ関係。

 

《銚子市は、米の名産地であると共に醤油の名産地であり、古くから煎餅を作るところが多く、近隣に煎餅の観光名所もある煎餅の産地でもある》(Wikipediaより)

《千葉県銚子市の地方私鉄である銚子電気鉄道(銚電)は、1995年より「銚電のぬれ煎餅」(登録商標)の名でぬれせんべいを製造販売している(「せんべい」部分が漢字)。慢性的に経営難という問題を抱え続ける同社の増収策として位置づけられ、先行して参入していた「イシガミ」が銚電を支援するため無料で技術を指導した。》(Wikipediaより)

 

地方私鉄会社のぬれ煎餅製造参入と、一生懸命お煎餅を焼く車掌さんの姿ははテレビなどでも報じられ、話題になりましたよね。

 

4年前にできたこの『銚子電鉄 ぬれ煎餅駅』(名前は駅名のようですが、実際は建物です)では、さまざまなお煎餅が買えたり試食ができるほか、

 

なんとっ!!

 

ぬれ煎餅の手焼き体験ができちゃうんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

さっそくトライしてみましょう!!

まずは焼き方を教えていただきます。

 

焼く前は小さいのですが、

 

くるくるひっくり返しながら焼いているとこのくらいの大きさになります。

 

焼き色がついたら一瞬タレにひたします。

この「一瞬」というのが大事だそう。

欲張ってずぶずぶ浸しすぎてしまうととてもしょっぱくなってしまいます!

 

じゃーん!! 完成!!

 

どうでしょう、まるで売り物のようではありませんか!笑

 

焼きたてのぬれ煎餅はさくさくしています。醤油の香りがとっても香ばしい!!

 

家族のお土産に大事につつんで持って帰る人・・

マヨネーズ、胡椒、七味など思い思いの調味料を使い、自分の味を追求する人・・

うまく焼けた人、焼けなかった人笑・・

みんなでたのしくリフレッシュできて、

銚子の魅力を再発見することができました。

 

銚子にお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、

銚子が誇るぬれ煎餅の味をぜひ一度お試しください♬

 

◎銚子電鉄ホームページ

http://www.choshi-dentetsu.jp/

◎銚子電鉄 ぬれ煎餅駅

http://www.choshi-dentetsu.jp/detail/spot/25

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図