一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

就労移行支援事業所が取り入れている『美文字講座』とは?

突然ですが、みなさんは日常生活の中で文字をたくさん書いていますか?

最近、パソコンやスマホ・タブレットの普及により文字を書く機会が減ってきているように感じます。

 

パレット銚子では、12月からのプログラムに「ひらがな」「カタカナ」「漢字」などの文字をボールペンで書く練習をする美文字講座を取り入れています。

これは、先日ご紹介した職業準備性ピラミッドでいうと「働くために必要な力」の部分です。

 

「なぜ、就労移行支援事業所でやるの?」と気になった方!

 

ぜひ、このまま読み進めていただけると嬉しいです!

 

まずは【自分が書く文字の癖を知る】
文字には書く人それぞれの癖がでてきます。その癖を個性ととらえる方もいますが、読む相手によっては読みづらい・気持ちが伝わらないなどの悪い印象を与えてしまいます。普段から要点を意識して書くことで、第一印象だけでなく文字からも相手に好印象を与えることが出来ます。

 

次に【集中力を高める】
集中力は、一定時間仕事をする上で必要となるものです。職種によって仕事をする環境は様々なので、どのような環境でも仕事ができるように普段から慣れておくことが大事です。なので、集中して文字を書く練習をすることでキレイな文字を書けるようになるだけでなく集中力を高めることにも繋がります。

 

最後に【就職活動に活かす】
就職活動するにあたって、企業に書類(履歴書・エントリーシートなど)を提出します。今の時代、パソコンでの書類作成が主流となっているのでその様な技術を必要としている企業へのアピールにはパソコンでの作成が望ましいです。しかし、中には手書きで書くことにより書いた人の思いやぬくもりが企業へ伝わり相手に好印象を与えることができます。また仕事の内容で手書き作業がある企業では、その人がどのような文字を書く人なのかを書類等から判断される場合があります。なので、キレイな文字を書けることを自分の武器にすることで企業へのアピールに繋がります。

 

 

このように、ひとつの講座から学ぶことはたくさんあります。

 

講座に参加をしてくれた利用者さんからは、「普段書いている文字が、要点を意識するだけですごく難しくなる」「改めて自分の書く文字が、どのように相手に伝わるのかが気になった。」「普段、自分が何気なく書いている文字に癖があるのがよくわかった。」などの感想をいただき、文字を書く時の要点を知って就活に活かしていきたいとの声もいただきました。

 

パレット銚子では、講座への参加は強制ではなく利用者さん自身に決めていただく自主性となっています。

 

就職に向けて、足りないものをパレットで一緒に身につけていきましょう!!

 

ご相談・見学・体験など、どんな些細なことでも気になることがありましたら、

一度パレット銚子まで電話もしくはメールでお問合せください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

パレット銚子 生活支援員 高橋

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図