一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

『来客対応』を学ぶうえで、『対応』と『応対』その違いとは?

こんにちは。パレット銚子、高橋です。

パレット銚子では、3月・4月の2ヶ月にわたって『来客対応の仕方』を学ぶ講座を、5月には講座の復習としてクイズ形式で問題を解くプログラムを行いました!これは、以前紹介した職業準備性ピラミッドの『働くために必要な力』の部分になります。

 

来客対応は、覚えておくべきビジネスマナーです。また、会社だけでなく自宅に訪問客が来たときにも、覚えておくととても役に立ちます!パレット銚子では定期的にプログラムに講座を取り入れてみんなで一緒に学んでいます!今日は、講座を担当しました高橋が講座の内容をいくつかに分けてご紹介したいと思います!最後まで、お付き合いよろしくお願いします!

 

それでは、まずは基本となる「言葉の意味」を学んだ講座のご紹介です!

 

みなさん、ココで突然ですが『来客対応』『来客応対』という2つの言葉を聞いたことがあるでしょうか?もしかしたら、実際に使っている言葉かと思います。

私もパレットで実際に行っている仕事ですが、言葉の意味までは考えたことがなく、「どちらも同じ意味で、使い方に違いはないんじゃないかな?」と思っていました。

 

しかし、この2つの言葉の意味には大きな違いがあり、使い方も違うんです!!

 

『対応』『応対』漢字が前後入れ替わっただけなのに、何が違うのでしょうか?

 

 

実は、『対応』は、相手の状況に応じて処置・行動するという意味、
*『応対』は、相手の感情に応じて受け答えするという意味になります。

なので、この2つ言葉は同じ意味を持つ言葉ではないのです!

 

最大の違いは、相手(対象)が人だけなのかどうか!

 

相手(対象)が人や状況にまたがるのなら『対応』、相手(対象)が人だけなら『応対』になるそうです!意味も使い方も全然違うんですね!私も、この講座の担当になって調べるまで、知らなかったです(>_<)💦

 

言葉の意味はこれでわかりましたね!

 

じゃあ実際にこのような行動をとったとき、『来客対応』と『来客応対』どちらが当てはまるのでしょうか?

ここで、パレット銚子職員がしている行動を例にしてみましょう!

例:パレット銚子に訪問者(担当の相談員さん)が来所したときの職員の行動
*訪問者を迎え入れ、面談室にご案内。その後話をする・聞く→『来客対応
*訪問者を迎え入れ、面談室にご案内するまで→『来客応対

と、なります!

 

どうでしょうか?調べてみると、言葉の意味も使い方も全く違いましたね!

 

利用者さんからは「このような講座で説明するときは、自分たちの身近にいる人の行動を例に説明してくれると、とてもわかりやすくイメージがしやすい」と言っていただきました!

 

以上が、『来客対応』と『来客応対』の言葉の意味を学んだ講座内容のご紹介となります!

 

次回は、『お客様を応接室まで案内する流れ』を学んだ講座の内容をご紹介します!

パレット銚子 高橋

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図