パレットからの
ご案内・お知らせ

【教えて先生!】障害年金のしくみとは?ハローワークの効果的な使い方とは?


こんにちは
パレット稲毛海岸の河合です。

「障害年金」「ハローワークの有効な使い方」講座が行われました。

今日は、「障害年金」について少し触れたいと思います

障害年金は、
障害をお持ちの方が受け取ることができる年金制度です。

障害をお持ちの方がいるご家庭では、
金銭的にお困りの方がたくさんいらっしゃるかと思います。
そんな時に、
安心して生活していくために年金を受給するということも一つの手段です。

「川越障害年金相談センター」の横山さんが
以下の内容をわかりやすくお話してくださいました。
※写真の方です。とても笑顔が素敵な柔らかな雰囲気をお持ちの方

 

川越障害年金センターの横山さん

障害年金の対象となる方はどんな人?
障害年金が受給できないケースって?
障害年金を受け取るためには、どうすればいいのか?

「障害年金」の存在を知らず、
お困りの方がたくさんいらっしゃるはずです。

もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、
こんな制度があるよ。とぜひ教えてあげてください!

基本的に、障害年金を受け取るには、医師の診断が必要です。
医師の診断により障害を認定された日から1年半経過すると、
受け取る権利が与えらえます。

あるうつ病のかたの例では、
年間130万円受給できるそうです。

もし、生活にお困りで社会への復帰がすぐには困難な場合、
障害年金を受け取り、
心と身体を整える期間を設けてみてはどうでしょうか?

その間には、
パレット稲毛海岸のような就労移行支援などを利用し、
周りの人のサポートをたくさん得て、
社会に復帰するための自信をつけ準備をしていく。
そんな方もいらっしゃいます。

パレット稲毛海岸では、就労支援はもちろん、
このような講座を通して、
障害をお持ちの方をサポートしています。

 

社労士の飯塚先生

 

**************************
パレット稲毛海岸は障害をお持ちの方の「働きたい!」という気持ちを全力で応援します。

見学会を随時受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡を♬
TEL: 043-305-5053
FAX: 043-305-5054
Email: inagekaigan@palette-chiba.jeez.jp

パレットの情報満載♪
ホームページをぜひご覧ください☟
https://www.palette-chiba.jp/
**************************