パレットからの
ご案内・お知らせ

【感染症への対応について①】 ~今私たちができる事とは~


 

 

みなさん、今テレビなどでも新型コロナウイルス感染症について連日報道され不安な日々を

過ごされているのではないでしょうか?またマスクや消毒類の流通が不安定で医療現場や

高齢者施設など必要な方に行き届かないという問題も出てきています。

 

そんな中でも①手洗い②うがい③体温測定④咳エチケット⑤換気は、毎日取り組めることです。

パレット銚子では、予防が大事だと考えています。

まだまだインフルエンザやノロウイルス等も流行っております。

今回は、事業所内で日々実施している予防策についてお伝えしていきたいと思います。

予防をしっかりと行い毎日元気に過ごしていけるよう乗り切っていきましょう!

ぜひご家庭でも参考にしていただき、取り組んでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

①手洗い・うがいの徹底

来所時と外出から戻られたときは必ず正しい手順でその都度行っています。

衛生面を考え、手拭き用に紙タオルを用意して使い捨てています。

 

 

②体調面の把握

パレットへ通所した際、送迎車へ乗る前(送迎利用の方)に体温測定を行い、

37.5℃以上あった場合は体調不良の有無などもお伺いし、

欠席や早退などの対応を取らせていただいております。

通所前にご自宅での体温測定の呼びかけも行っております。

 

 

③手指消毒・使用物品の消毒

来所される方に入口で手指消毒を行っていただいております。

また使用された身の回りの物パソコン、デスクなどは使用後に消毒をしています。

よく触るドアノブなども職員が朝(利用者さんの通所前)と昼(掃除の時間)には必ず消毒を行っています。

 

 

 

④咳エチケットの呼びかけ

咳やくしゃみが出るときにはマスク着用の声掛けを徹底しております。

 

 

⑤換気の徹底

事業内の空気を入れ替える為、1時間に一度、換気を行っています。

 

 

一刻も早く安心して生活できる日を願い、今後も続けていきたいと思います。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

パレット銚子