一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

【プログラム紹介】感情デザインで学べることって?

こんにちは!

 

今回は私が最近開かせていただいている講座「感情デザイン」の概要について、

書かせていただこうと思います。

 

感情デザインは、社会人の疑似体験や、絵や図をつかった「グラフィックレコーディング」を利用者のみなさまに作成していただいたりしています。

 

  • 何故、感情デザインという名前を付けたのか

はっきり言って造語ですが、思いを込めてつけた名前でもあります。

 

感情というものは人間からは切っても切り離せないものです。コミュニケーションをするのに「喜怒哀楽」を使って感情を表せば、スムーズに事が進みます。

 

いい方向にも、悪い方向にも。

 

相手と良好な関係を築くために、良い方向へと会話を導きます。

喜怒哀楽で言ったら 「喜」・「楽」を使うでしょう。

 

喜の中には、愛・信頼・喜びがあり

楽の中には、関心・期待・楽しみが存在します。

 

愛+信頼=敬愛 というように、様々な組み合わせをして私たちは無意識のうちに、

ストレートな感情同士を組み合わせて、複雑な感情に名前を付けて、

コントロールしながら相手に伝えています。

 

しかし、これが難しいことでもあります。

 

感情同士が組み合わさったが、

言葉に言い表せない感情が出来上がるとします。

そうなってしまうと、感情の表現が出来ずに苦しくなってしまいます。

これが怒・哀に変化していきます。

 

どちらかといえば、怒・哀はマイナスの感情に値します。

人にぶつけやすい、厄介な感情です。

 

人間誰もがいいことばかりは起こらない。怒りたいときだって、泣きたい時だってある。

 

それが生活だけではなく、仕事面に出てきてしまったら…。

 

「なんで仕事ができないんだろう、うまくいかないんだろう」

 

負のスパイラルが起こり、生活の基盤が壊れていく音がしてきます。

 

 

 

 

 

「辛いことも時には必要だというのも分かるけど出来れば、

楽しくて、楽で、幸せで、喜びをずっと継続していきたい。」

 

少なくとも私は、こう思っています。

やり場のない感情、人にぶつけてはいけない感情、様々な負の感情が生まれてきてしまうなら…

 

 

  • そんな感情には、名前を付けちゃおう!
  • 色で表しちゃおう!
  • 紙に書いてスッキリさせちゃおう!
  • 整理整頓しちゃおう!

 

ということを講座でやっています。

前置きがとっても長くて申し訳ございません…が、

 

要は、感情の視覚化をみなさんで図っていく講座でございます。

色や形、文字と組み合わせてより、相手に見やすいようにしていくことによって、

 

自分自身がどのような感情を持ち合わせているのか、自身も知ることができ、相手にも、

見せることができます。

 

 

どんな感情でも「作品」として相手にアウトプットしてしまえば、魅力的なアートになります。

それが怒りや憎しみだったとしても。

 

人間は様々なものを出すことができる生き物です。

吐き出す、書き出す、逃げ出す、さらけ出す・・・

行動には理由があります。

 

「こう思ったから」「こう感じたから」その行動や、言動をするのだと思います。

 

表現できることが人間の特権です!

 

みなさまも、興味があれば是非受けに来てくださいね。

 

個別のご相談、ご見学、ご紹介した講座のご体験を希望の方は、こちらをクリック♪

お電話 043-305-5053 でも受け付けております!

 

パレット稲毛海岸 稲田

 

 

 

 

パレットの職員の中で一番感情の起伏が激しい職員は、

私だそうです・・・^^

 

感情の起伏が激しい部門で金メダル、貰いました。

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図