一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

会社では教えてくれない新入社員がやるべき【5つの習慣】とは?

 

入社してすぐにやるべき【5つの習慣】とは?

 

新入社員といっても、何か月もその気持ちでいることはできません。

会社によっては、入社後半年で一人前の仕事を要求されるケースもあります。

入社してすぐは「何もわからない」「やることがない」という時間が続き、それが嫌になってすぐにやめてしまおうと思った経験がある方も多いはずです!

そこで、少しでも早く即戦力となれるよう、新入社員が日頃から習慣化すべき5つの手法をご紹介します。

 

 

1、挨拶は笑顔ではっきりとする

社会人として大きな声で挨拶をするのは鉄則!ただし、ただ大きい声だけではいけません。

はっきりと明確に話せるように努力をしましょう。

“挨拶を大きな声で”と書きましたが、それも時と場合によります。

「朝の挨拶」「退社時の挨拶」などは大きな声で行いますが、静かにしなければいけない場合には、当然ですが相応のボリュームで話しましょう。

近くにいる社員さんに質問するときなどに、やたら大きな声を出してしまうと、かえって「ちょっとうるさいなぁ」なんて思われてしまうかもしれません。新人のうちは、できるだけ挨拶は自分から行えるようになりましょう

朝の「おはようございます!」や退社時の「お疲れさまでした!」などは、相手が言うのを待ってからではなく、自分から率先して言えると良いですね。

そして一番大切なのは、笑顔で挨拶できることです!

いくら声が大きくハツラツしていても、顔が強張っていたり無表情だと怖いですよね。

 

 

2、報連相を徹底する

これは、報告・連絡・相談の大切さを意味する言葉ですね。

依頼された業務が完了すれば、上司や先輩に報告をします。

仕事でトラブルが発生したり、わからないことがあり悩んでしまった場合には、上司に相談。

社内で共有すべき情報は、しっかりと連絡(連携)をする必要があります。

この報・連・相が大切なのは理解しているのですが実際にやるとなると、ためらってしまう方が多いかもしれません。私も新人のうちはそうでした。つい仕事が忙しくて上司への報告を忘れてしまって怒られたり、「今忙しそうだな」と声をかけられなかったり連絡事項を忘れて迷惑をかけたり、もっと早く相談すべきだったのに後になってから相談して大変なことになったり…。

会社はチームで動いているので一人でも報・連・相ができない人がいると全体が困ってしまうのです。

新人のうちは、できなくて当たり前なので、少しずつ覚えていけば大丈夫です!

しかし、入社後2~3年経っても報・連・相が全くでないなんてなると、怒られてしまいますから、注意しましょうね。

 

 

3、無断欠勤はNG。連絡をしましょう!

これは、一般枠と障害者枠問わず就職する際に企業から聞かれる質問第1位です!

「無断欠勤はありませんか?」この質問をよくされます。支援員も嘘はつけません。

正直に答えなくてはいけないので欠勤時には必ず“理由を合わせた休みの連絡”が出来るようにしておきましょう!無断欠勤(連絡なく休むこと)は社会人としてNG。

休むことがNGなのではなく、休むことを連絡しないことで会社にも心配や迷惑をかけてしまったり会社からの信用も失ってしまう事もあります。電話をできないくらい体調が悪い日もあるかと思います。

そんな時は電話でなくメールでも大丈夫!ですが、基本は電話での連絡をした方が相手に声の大きさやトーンなどからこちらの調子を分かってもらえるのでおすすめします。

メールで送る時はなぜメールで連絡をしているのか理由を付け加えた上で送信しましょう!

ただ、休むということは人員確保をしている会社に迷惑をかけているという事を忘れずに(>_<)

 

4、「できるようにするためにはどうすればよいか」

いろいろなことを進めて行く上で「できない」から入る人がいます。

やる前から「できない」と思っているとできるものも避けてやらなくなってしまいます。

まずは「やったことないしできないかもしれないけど1回やってみよう」と思う気持ちが大切。

誰でも苦手な事はあると思いますが苦手だからやらないにしてしまうとそれほど難しくないことやできることもはじめから「できない」と判断してしまい、自分の可能性を狭めてしまうことになります。

やる前から「できない」ではなく「できるようにするために、何をするか」を考えてみてください。

自分流のできるやり方で考えてみるとやがてそこからいろいろアイディアが湧いきます。

 

人間、成功ばかりではありません。 ほとんどが失敗の繰り返し・・・

それが経験として、次に繋がる自分自身の財産なっていきます。

ですが、頑張りすぎもよくないのでよく相談して決めていきましょう(^^)

 

5、自分から率先して仕事をもらう

就職をしてから一番困ることは「指示がないとどうすればいいかわからない」という状況ができることです。

仕事の流れがわからない最初の方は仕方ないことだと思います。上司や先輩が働いているのをボーっと見ているだけだと印象もよくないので一言「何か私にもできる事はありませんか?」などと声をかけるだけでも印象が違います。それに対して「今はやることはないかなぁ」と言われることもありますがそういった場合は「勉強の為、作業を見ていても大丈夫ですか?」や他の自分にできる仕事を探してみましょう。

上司が仕事をしている姿を見て学ぶ事もあります。決しても無駄な時間にはしないようにしましょう!

他の仕事を探す場合は自己判断で仕事をしてしまうのではなくまずは作業をしても良い仕事かどうか確認をしてから取り掛かるようにしましょう。まだやらなくても良い仕事の可能性もあります。

やり方がわかるからといってやっても良い仕事とは限りません。これは報連相の相談に入ります。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

パレット銚子では職場や学校では教えてくれない『社会のルール』をわかりやすくまとめて講座にしております(^^)

 

パレット銚子への個別相談や見学、体験をご希望の方はこちらをクリック♪

お電話 0479-21-7055 でも受け付けております。

今回ご紹介した講座のご体験を希望の方もお問い合わせください(^^)

 

パレット銚子 青栁

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図