一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

就職に役立つ!自己PRを書くときに必要な”3つのポイント”とは?

 

企業は「自己PR」で、あなたの何を見ているのでしょうか?

 

 

日本の採用の多くは“ポテンシャル採用”“未経験者でも歓迎”となっています。

そんな一般的な新卒採用において、自己PRで見られているのは、【その企業で活躍するための能力・長所を持っているか】ということであり、必ずしも資格や実務経験を聞きたいわけではないという点には注意してください。(一部の専門職・研究職・クリエイティブなどを除く)

 

それを踏まえたうえで今回は自己PRを書くときに知っておくと役に立つポイントをお話していきたいと思います!

 

 

 

 

自己PRを書くときの3つのポイントとは?

 

1. 300~400字でまとめること

 

長文すぎも短文すぎも良くないです。300~400字の文章を読み上げるとおよそ40秒~1分ぐらいの分量にもなり自分らしさというのが明確に示しやすい文字数になります。

 

 

 

2.1つに絞ってまとめる

 

何個もアピールしたい気待ちもあるかと思いますが、たくさん話されることは採用担当側からすると「何が1番いいたいんだ?」と考えるので逆にストレスになります。自分のPRポイントは1つにまとめていきましょう!(具体例があるものをおすすめします)

自分の長所がわからない方は周りの方に聞く!

自分ではそう思わなくても周りからの評価があなた自身なのです。

 

 

 

3.結論(結果)→理由→根拠(具体例)→まとめ

これはPREP法というビジネスにおいては良く使用されています。

 

最初に考えるのは結果から!

客観的に「すごい!」と思われやすいものや数字(年数、点数、売上、人数など)で表現(理由になる)できることをかくのがおすすめです!趣味や私生活においての話でもOKです!

次に具体例

これは3つほど出しおくと書きやすくなります。

「なんとなくやっていたらできました」とい方もたまにいますがその方はただの天才ですね。採用担当の方からすると「自分の会社でも同じようにその天才肌を発揮してくれるとは判断できない」と思われてしまい、あいまいな表現という風にとらえられます。

なぜこの結論になったのか一番大事なのは根拠(具体例)になってきます。

積極力のある例をあげていきましょう!

最後にまとめです。自分自身のPRポイントを社会にでてどう活かしていきたいかを書きます!

 

 

 

 

実際に自己PRを書いてみましょう!

 

①結論

困難な状況でも試行錯誤しながら取り組み、乗り越えられる(頑張り屋・粘り強い・根性があるなど)

 

②理由

・勉強嫌いな生徒もいて、はじめは合格できそうにありませんでした。

・しかし、どうにか全員合格させようと決意をした

 

③根拠(具体例)

・勉強が嫌いな生徒にはまず自分を好きになってもらえるようにプライベートの話をして仲良くなった

・生徒1人1人の学習状況に合わせて宿題を変えた

・親御さんと面談を行い、家で勉強に集中できるように環境を整えた

・結果として、担当していた生徒5人が全員志望校に合格した!

 

④まとめ

私はどんな困難な状況でも試行錯誤をしながら取り組み乗り越えることができます。以前、個別指導塾で講師として3年間アルバイトをしていました。中には勉強嫌いな生徒もいて、当初は全然合格できそうになかったのですがどうにかして全員志望校に合格させようと決意をしました。勉強が嫌いな生徒にはまず私を好きになってもらえるようにプライベートの話をして仲良くなることから行っていき、生徒1人1人の学習の進み具合に応じて宿題を変えるなどの工夫もしてきました。親御さんとも面談をして、家で勉強に集中できるように環境を整えるように協力をしていただき結果としては、全員無事合格することできました。このように、困難な状況でも試行錯誤をしながら粘り強く取り組み、乗り越えることができたのは自分の自信と強みになりました。今後も、この根性をいかしていきたいと思います。

 

 

 

個人的には結論・理由・根拠を箇条書きで書き出してからまとめに入ると書きやすくなるかもしれません!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

パレット銚子では職場や学校では教えてくれない『社会のルール』をわかりやすくまとめて講座にしております(^^)

パレット銚子への相談・見学・今回紹介した講座(プログラム)の体験をご希望の方はこちらをクリック♪

 

お電話 0479-21-7055 でも受け付けております。

 

今回ご紹介した講座のご体験を希望の方もお問い合わせください♪

 

パレット銚子 青栁

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図