一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

履歴書作成をする前に知っておくべき気をつけるべき”5つのルール”とは?

 

履歴書作成をする前に知っておくべき気をつけるべき”5つのルール”とは?

 

 

就職活動をしていく上で必ず必要とされている履歴書。

ついつい「適当でいいや」と思いがちですが、実は人間性が現れる書類の方が面接よりも重要視されることが多く、時間をかけてまとめることが大切です。

 

履歴書を書き始める前に、基本的なルールを理解しておきましょう。

ルールが守られていないと、せっかく書き上げた履歴書でもしっかり見てもらえないこともあるかもしれません。

履歴書を書くときに知っておくべき気をつけるべき4つのルールを説明していきます。

 

1、黒ボールペンかパソコンで記入する

履歴書の作成は手書きとPCどちらでも問題ありません。

「手書きでないと企業に対して失礼にあたるのでは?」と心配される求職者の方がいらっしゃいますが、履歴書の作成方法が選考に影響することはほぼありません。加筆修正や増刷がしやすいこともあり、最近はパソコンで作成する求職者が大半になりました。パソコンを利用する仕事の場合はPCで作成した履歴書が自己PRに繋がります!

手書きで履歴書を書くときは、基本的には黒のボールペンを使用します。

書いている途中にボールペンを変えると、文字の大きさや太さが変わり見にくくなってしまうので、履歴書1枚を書き切れるボールペンを用意しましょう。

万が一、間違えてしまった際は修正液を使用せず書き直す必要があります。

 

 

2、履歴書のフォーマットを使用する

履歴書フォーマットを用意して記述・提出するのが基本的なルールです。

履歴書フォーマットは、100円ショップや文房具など多くのお店で取り扱っています。また、転職サイトなどで配布しているフォーマットをインターネットでダウンロードすることも可能です。一般的なフォーマットでは「障がいの詳細について」という項目がないため、ご自身で欄を追記するか別紙でわかりやすく作成する必要があります。

 

3、標準的なフォントを使用する

履歴書は、ビジネスシーンで使用するものなので、シーンに合わせて「明朝体」「ゴシック体」などの標準的なフォントを使用しましょう。例えば、Wordにある丸みを帯びたポップ体などは、書類のフォントとしては不適切です。

人によって見やすさは異なりますが一般的に使用されるフォント

 

 

4、空白部分は作らない

項目によっては、記入する内容がない場合があるでしょう。空白のまま提出するのではなく、空白部分をしっかり埋めるのが履歴書の基本です。どうしても記入できることがなければ、「特になし」または「なし」と記入する。可能であればひな型を変えるか編集をしましょう。

 

 

5、履歴書を入れる封筒は「白色」かつ「A4サイズ」に

封筒選びのポイントは「白色」かつ「履歴書を折らずに封入できるもの」を選ぶこと。

履歴書を三つ折りにしなければならない封筒は、人事担当者がファイリングしたり、コピーを取ったりするときに手間がかかってしまいます。 A4サイズの郵便封筒のように履歴書を折らずに入れられるものがおすすめです。 封筒の色は白色でも茶色でも構いませんが、心配な方は白色を選択するといいでしょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

パレット銚子では職場や学校では教えてくれない『社会のルール』をわかりやすくまとめて講座にしております(^^)

パレット銚子への相談・見学・今回紹介した講座(プログラム)の体験をご希望の方はこちらをクリック♪

 

お電話 0479-21-7055 でも受け付けております。

 

今回ご紹介した講座のご体験を希望の方もお問い合わせください♪

 

パレット銚子 青栁

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図