一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

企業が就労移行に”相談してくる内容”ってどんなこと?

 

企業が就労移行に”相談してくる内容”ってどんなこと?

 

みなさんは仕事をしていく中で、悩みや課題を見つけて模索することもあるかと思います。

 

 

「自分だけがつらい…」「なんでわかってくれないんだ」という気持ちが強くなっているときに会社側も同じように悩んでいることを覚えておいてほしいという思いから今回は企業先からの相談事例をまとめました。

就職をした際に“会社側が求めていること”を理解するためにも知っておいていただきたいです。

まずは障がい者雇用をした企業からパレットに対して実際にあった相談をまとめてみました。

 

 

1、どのように接したらいいのかわからない

就職する側も「どんな人たちがいるのだろう」と不安になるように企業側も「どんな人が来るのだろう」と不安になっています。どのように接してほしいかは人それそれだと思うので事前に伝えておけるとお互いの関係性が早くできてくると思います。

 

 

2、報・連・相ができない

パレットでも何度かビジネス講座に出てきている報連相。

どこの会社でも必要としていることだと思いますが「話しかけることができない」という方に対してどのように協力すればできるようになるのかと悩んでいる企業がいくつもありました。

 

 

 

3、「理解して」という気持ちが強い

会社のルールを伝えると障害の特性上を理由に様々な要望を考えて伝えてきてくれる。

全部にお答えすることはできないができるだけ協力したいと考えているがすべての要望が通らないと「理解してくれない」と感じ不信感につながるケースがありました。

 

 

 

 

 

【障害者雇用で求められる事とは?】

 

意思疎通ができる、コミュニケーションがとれる人

言葉のキャッチボールができる人は仕事の指示をしたときに指示通りにできそうだなと感じ企業は安心できるそうです。

障害になった原因がわかり対策が明確な人

なぜ障害になったのかを説明でき、症状がでたときの対策がある方は対応もしやすく企業側も安心できます。

働く意欲がある人

働きたい意欲がないとやっぱりすぐ辞めてしまう場合が多いです。手を抜いているとすぐにバレるので意欲的な態度を示しましょう。

休まず仕事が出来る人

体調が安定している方が採用されやすいです。コツコツと休まずに自分の仕事に取り組めるひとが好まれます。

素直(嘘をつかない)で謙虚な人

仕事が一緒にやりやすいと感じるからです。面接では素直に苦手なことは苦手と伝えてできることはできると伝えておきましょう!

客観的に自己理解していると思われる人

自分の状態について自分だけではなく周りの人からも強みや弱み、症状の状況は確認していきましょう!

 

 

 

今回は一般的な障害者雇用をしていく中で実際にあった企業からの相談事例と企業が求めている人材をまとめてみました。ただ、これはくれぐれも一般的な傾向であって会社によって求める像は違います。

一番良いのはあなたが働きたい会社はどんな人を求めているかを実際に見学や実習を通して確認することです。

相談をしてくれる企業は「不満」を伝えているのでなく「どうしたらうちの企業で本人が働いていけるか」の相談をしてくれていることをお忘れなく!

就職後は自分のことで精一杯だと思いますが今日の内容を少しでも思い出してお互いが仕事をしやすい関係性を作っていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

パレット銚子では職場や学校では教えてくれない『社会のルール』を

ビジネス講座にしてわかりやすくまとめて講座にしております(^^)

パレット銚子への相談・見学・今回紹介した講座(プログラム)の体験をご希望の方はこちらをクリック♪

お電話 0479-21-7055 でも受け付けております。

今回ご紹介した講座のご体験を希望の方もお問い合わせください♪

 

 

 

パレット銚子 青柳

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図