一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

一般企業で働くうえで必要な”3つのチカラ”とは?

一般企業で働くうえで必要な”3つのチカラ”とは?

 

 

「あなたが仕事をする上で、大事だと考えていることはなんですか?」

これは、就職や面接のときによく聞かれる質問なのですが、いざ聞かれると答えに詰まってしまう方も多いでしょう。たしかに、仕事をする上で大事なことを聞かれるのは就職や転職の面接くらいなもので、普段から大事なことを意識して仕事をしている方は少ないはずです。

ただ、この質問の答えを考えるのは、仕事をする上でとても重要であるのも事実です。

今回は仕事をするうえで大事に必要な”3つのチカラ”とその理由について紹介していきます。

 

 

コミュニケーションをとるチカラ

【コミュニケーション能力とは?】

ビジネスの場面においてコミュニケーション能力はとくに重要視されており、そのなかでも「話す力」「聞く力」「交渉する力」といった3つのスキルが必要とされています。

話す力とは論理的に伝える力を指しており、聞く力とは相手の話に対する理解力などを指します。そして、交渉する力とは他者を説得したり、巻き込んでいったりする力のことです。つまりコミュニケーション能力は自分や会社の目標を達成するために必要とされる能力といえるでしょう。

【コミュニケーションが求められる理由】

仕事においてコミュニケーション能力が求められる理由は、組織として他者とかかわりながら業務を進めていく必要があるからです。一人で完結する仕事は少なくほとんどの場合は誰かとコミュニケーションをとりながら仕事を進めていくことになります。

そのため、コミュニケーション能力のレベルとしては他者と協調したり、柔軟な姿勢で物事と向き合ったりできる基準が必要となります。仕事を円滑に進めて職場での人間関係を良好なものにしていくためには必要な能力だといえます。

 

自己理解ができるチカラ

【自己理解の目的とは?】

自己理解の目的は、心身の状態を良好に保ち仕事のパフォーマンスを常に最善の状態にすることです。体調不良やメンタル不調があると、本来の実力を発揮できません。

仕事をするときには自己理解の重要性をしっかりと理解して実践していきましょう!

【カラダを自己理解】

まずは体が資本です。

自分の体のことを理解する「体調管理」を 上手に行うことが仕事の基本であることをしっかり認識することが肝心です。良い仕事をするために、 睡眠・食事への気遣いと適度な運動を習慣づけさましょう。また病気の予防も大切です。コロナウイルス感染対策をはじめ、風邪をひかない、食あたりに気をつけるといった当たり前の心がけが体調維持に大きな効果をもたらします。

【ココロを自己理解】

仕事には人間関係やノルマなどストレスがつきものです。

最近ではストレスに向き合う方法、対処法を教える企業も多くなっています。 ストレスと上手く付き合うには自分に合った気分転換の方法を持つことが望ましいです。趣味に打ち込んだりのんびり過ごすなど「これが私のストレス解消法」というものを確立することも重要視されています。

 

経験から学んだことを次に活かすチカラ

【まずは何事も経験をする】

就職をすると「仕事を経験しながら仕事を学ぶ」ことになる。最初は失敗ばかりでしょう。

しかしその失敗が、次への成功へと繋がっていく。よって経験から学ぶ力、そして経験から学んだ力を活かす力を身につけるには、まず積極的・主体的に経験を自分からつくり出すことから始まる。ポイントは一つ。ほんの少しでもいいから「今までしなかったこと」を意識して行うだけです。

宝くじはなかなか当たらないけど、買わなければ絶対に当たらない!

同様に、経験してもうまくいかないことも当然あるが、経験しなければ当然何も得られない。

まずは前に踏み出す癖を身につけていきましょう!

 

 

まとめ

今回はグループワークで話し合った際にでた3つの「働くために必要な事」をもとに詳しく解説しました。日常生活やパレットでの通所時にも心がけることができる内容もあると思いますので自分自身が「やってみよう」とおもえるタイミングにたくさんチャレンジしてみてください!最後に“企業が採用時に重要視している7つのポイント”をご紹介します!

 

【企業が採用時に重要視している7つのポイント】

① 決まりを守る「規律」

② 嘘、ごまかしをしない「誠実さ」

③ 相手を尊重した言動「謙虚さ」

④ 自ら協力を申し出る「協調性」

⑤ メモをとる、質問をする「理解力」

⑥ 覚えるまで繰り返し取組んで仕事に繋げる「実行力」

⑦ 疲れる前に休憩を取り入れる「自己管理」

”自分ができること”を”できる範囲”で意識をしながら就職活動をしていきましょう!

 

パレット銚子への相談・見学・今回紹介した講座(プログラム)の体験をご希望の方はこちらをクリック♪

 

☎0479-21-7055

 

 

パレット銚子 青栁

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図