一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

★『グループワーク』と『ビジネス講座』の連動プログラム【オフィスカジュアルの定義とは?】

パレット銚子では、毎月ビジネス講座をプログラムに取り入れていますが、テーマによってはグループワークと連動させ、まずは利用者さんたちでテーマについて話しあっていただき、その後のビジネス講座で改めて知識を身につけていただいています。

 

 

★そもそも【グループワーク】とは?

複数人でグループを作り、テーマに沿って限られた時間の中でそれぞれの考えを話し合い、意見をまとめます。最終的にどのような結果がグループ内でまとまったのか発表をしていただくまでが、このプログラムの流れです。

 

 

★プログラムの目的

1) コミュニケーション

①自分の気持ちを伝える

②相手の意見を受け入れる(自分の意見を押し付けない)

2) 規則厳守

①決められた時間内で話し合いをする

②自分ばかり発言をしない

 

 

★役割分担

効率よく話し合いが進むよう、パレット銚子ではグループ内で役割分担を決めて取り組んでいます。

 

①司会者

限られた時間内で円滑に話し合いが進むよう、進行を行う。

 

 

②書記

グループ内で出された考えを記録し、意見をまとめる。

 

 

③タイムキーパー

限られた時間内で「話し合い~結論」までを出すため、時間を管理しグループ内に伝える。

 

 

④発表者

グループ内でまとまった意見を、みんなの前で発表する。

 

 

 

それでは、今月取り上げているテーマをご紹介したいと思います!

 

 

*9月の「ビジネス講座」と「グループワーク」のテーマ

オフィスカジュアルの定義とは?

 

みなさん、お仕事をするときの服装について、どのようなコーディネートを思い浮かべますか?私服で働くとなった場合「どんな服を着たらいいの?」「こんな服で会社に行ってもいいの?」と不安になりませんか?

実際に、わたし高橋は悩んでしまい、パレットの面接時や実際に働くことになったときに質問をしました(;^ω^)

会社から制服が支給される場合はそのような心配をすることはありませんが、会社に出社をしてから制服に着替える場合は「どんな服で出勤したらいいの?」とそれもまた悩みになってしまいますよね。そんな洋服に関するテーマを、今月は取り上げました。

 

 

各グループで話し合った結果は、こちらです。

 

【Aグループ】

スーツではない。ただし、外部に見せても恥ずかしくなく、露出度が低い。

Yシャツにズボン、カーディガンといったラフで清潔感のある服装。

 

【Bグループ】

無難な色のYシャツ(白・ブルー)とズボンが適当。

服装以外の別の視点では、連絡手段をLINEなどのアプリでやり取りが簡潔にできるようにする。

 

【Cグループ】

白・紺・グレー・黒などのサイドが低い色を選ぶ。

女性は、露出が少なくなるようスカートやボトムの丈を考え、ヒールが高いものは避ける。

相手に不快感を与えない。それ以外では、派手な髪色は避け、男性はひげをそる。

社風に合わせて洋服の組み合わせを考えるようにする。

 

 

 

ここで、パレット銚子からのお知らせです!

今回のグループワークで話し合った意見を基に、9/15(木)AM11:00~ ビジネス講座「オフィスカジュアルの定義とは?」を連動プログラムとして行います!

 

 

グループワークで話し合ったこと(意見や考え)に「正解」や「不正解」はありませんが、今回のテーマに関しては、自分たちで話し合った意見や考えが、お仕事をする上で実際に着ても大丈夫なコーディネートなのか、ぜひこの講座に参加をして参考にしていただきたいなと思います!

 

興味のある方は、ぜひ見学にいらしてください!

お待ちしております(*^^*)

 

 

個別相談や見学、体験をご希望される方は、ぜひこちらをクリック♪

☎ 0479-21-7055 でも、受け付けております (*^^*)

パレット銚子 高橋

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図