一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

【送付】と【添付】この違いとは?

みなさん、突然ですが、

 

書類を送るときによく耳にする

 

送付」と「添付

 

この2つの言葉の意味をご存知でしょうか。

 

 

「ファイルを送付しました」

 

「ファイルを添付しました」

 

どちらも違和感がないように感じますが・・・。

 

 

 

実は、この2つの言葉の意味は全く違っており、間違えやすい言葉なのです。

実際使うときに「あれ?どっちだっけ?」と迷わないよう、今日はこの2つの言葉の意味を見ていきましょう!

 

 

★「送付」とは?

「送付」とは、相手に品物や書類を送り届けることを指します。同じような意味を持つ言葉には「送り出す」「差し出す」などがあります。

 

⚫「送付」の使い方

自分で持参し相手に届けるのではなく、宅配便や郵便など第三者の手によって相手に届けられるときに使います。

例:「資料を送付させていただきます」
「後ほど送付致します」

 

 

 

★「添付」とは?

「添付」とは、メインの書類に関係書類などを添えることを指します。 同じような意味を持つ言葉には「別添」「別途添付」などがあります。

 

⚫「添付」の使い方

メインとなる書類に、別途資料や地図・写真などのファイルを付け添えるときに使います。メールではなく、紙の書類などに資料やメモを付け添える場合にも使います。

例:「添付の資料をご覧ください」
「添付しましたメモをご確認ください」

 

 

 

★まとめ

以上のように、この2つの言葉にはそれぞれ以下のような意味がありました。

 

⚫書類などを送り届けることを「送付」。

 

⚫メインの書類に関係書類などを添えることが「添付」。

 

 

電子メールの場合は、

 

⚫メールやファイルを送り届けることが「送付」。

 

⚫ワードやエクセルといったファイルを付け加えることが「添付」。

 

 

 

言葉には、「どっちも同じような意味だから、どっちを使っても変わらないでしょ?」も思われる言葉もあるかと思いますが、調べてみると実は全く違う意味が隠されています。

 

 

 

今回のテーマの他にも【「〇〇」と「〇〇」この違いとは?】と取り上げたブログをあげています!

 

『来客対応』を学ぶうえで、『対応』と『応対』その違いとは? | 就労移行支援事業所パレット稲毛海岸・パレット銚子・パレット市原市役所前 (palette-chiba.jp)

 

【就労移行支援】と【就労継続支援】この2つの違いとは? | 就労移行支援事業所パレット稲毛海岸・パレット銚子・パレット市原市役所前 (palette-chiba.jp)

 

 

お時間があるときに、ぜひこちらのブログも読んでいただけると嬉しいです ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

個別相談や見学、体験をご希望される方は、ぜひこちらをクリック♪

 

☎ 0479-21-7055 でも、受け付けております (*^^*)

 

パレット銚子 高橋

 

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図