一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

社会人に求められるコミュニケーションの基礎とは? part1

パレットで行っているプログラムには、【コミュニケーション】を目的としたプログラムがあります。

何故、社会人には【コミュニケーション】が必要と言われているのでしょうか?

 

*社会に出ると【コミュニケーション】が必要と言われる理由

現在、あらゆる職場においてコミュニケーション能力は必須と言われています。中でも大切となるコミュニケーションは『報告・連絡・相談』です。

 

仕事をする上で高い能力を持っていたとしても、充分なコミュニケーショが取れない(出来ない)となってしまうと、なかなか評価がされないものです。

 

仕事を円滑に進めるためには、【コミュニケーション】は必要不可欠な能力となるのです。

   

 

*「学生」と「社会人」のコミュニケーションの違い

社会には、年齢、立場、考え方などが異なる相手がたくさんいます。そのため、同年代に囲まれていた学生時代のコミュニケーションとは大きく変わってきます。

学生

・気の合う友達や仲間との付き合いがほとんど。対等な立場。

・「友達になること」が目的。コミュニケーションが上手く取れなければ、そこまで。

・基本的には同年代との付き合いが中心になるので、言葉や話題の選択に困らない。

相手の考え方を理解できていなくても、「楽しく話せていればOK!」という場面が少なくない。

社会人

・コミュニケーションの目的は多種多様。上下関係が存在するので、礼儀が必要。

・相手がどんな人であっても、コミュニケーションを取る必要性・状況がある。

・こちらの情報を説明する、何かを依頼する、理解してもらうなどが目的となる。

⇓ 反対に

・相手から情報を得る(引き出す)、内容を理解することが目的となり、求められる。

 

このように、ひと言で【コミュニケーション】と言っても、使う場面や状況によって内容が異なっていますね。

 

*パレット銚子で取り組んでいるプログラム

現在、パレットには年齢、就職歴、病気や障害など、状況が異なる方々が多く利用されています。

 

それぞれが就職に関しての悩みや不安を抱えていますが、その中の一つに「会社でどのようにコミュニケーションを取ったらいいのかわからない」と、悩まれる方がいらっしゃいました。

 

当事業所では【コミュニケーション】を目的としたプログラムを多く取り入れていますが、最初はお話をするきっかけとして[カードゲーム]や[座談会]といったプログラムへの参加をご提案しています。もちろん、見学からでもOKです!

 

プログラムを通して、自分から【コミュニケーション】を取れるようになると、今後就職した際に、円滑にお仕事を進められるのではないかと思います(*´ω`*)

 

次回のブログでは、【コミュニケーション】を取る上でのポイントをご紹介したいと思います!

 

 

個別相談や見学、体験をご希望される方は、こちらをクリック♪

☎ 0479-21-7055 でも、受け付けております (*^^*)

 

 

パレット銚子 高橋

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図