一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

障がいを開示して働くメリットとデメリットとは?

 

障がいを開示して働くメリット・デメリットとは?

 

 

パレット銚子では障がい者雇用での就職・転職を検討している方に向けて障がい者雇用のメリットとデメリットについてグループワークで考えました。

障がい者枠での就労をためらわれている方もいるかもしれません。

今回は一般雇用と比較しながら障がい者雇用枠で働くメリットとデメリットを一緒に考えていきましょう!

障がい者雇用とは?

 

障がい者雇用とは障がいをお持ちの方の働く機会を守り、安心・安定して働き続けるための制度です。

「障がい者雇用」とは、求職者は障がいがあることを開示し、企業もそれを承知した上で雇用をおこなうことです。

企業は「障がい者雇用枠」を特別に設けることで、障がいをお持ちの方が不利にならないように働ける機会を設けています。

また「障がい者雇用」をおこなう雇い主は、障がいをお持ちの労働者が安全に働き続けられるよう一定の配慮(=合理的配慮)が求められます。

 

 

 

 

 

 

障がい者雇用のメリット

 

障がい者雇用のデメリット

 

 

一般雇用でのメリット

 

一般雇用でのデメリット

 

 

 

 

まとめ

障がい者雇用で働く上でのメリット・デメリットは人それぞれの「何を大切にしたいのか?」によって変わってきます。

正直、障がい者雇用か一般雇用がどちらが良いかこの方の「何を優先したいのか」によって変わってくると思うので世間のイメージや周囲の声に流されすぎず、まずは自分の中の優先順位を整理して、キャリアや人生を描いていきましょう!

どのように進めればよいかわからない時は遠慮なくパレット銚子に相談してくださいね✨

 

 

 

 

今回はパレット銚子で行っているビジネス講座の内容を紹介いたしました。

パレット銚子への相談・見学・講座(プログラム)の体験をご希望の方はいつでもご連絡ください!

 

●定休日  日曜日のみ(祝日も開所しております)

●時間   9:00~18:00

     (10:00~15:00は利用者さんもおりますのでまた雰囲気が変わって見えるかもしれません♪)

●連絡先 (電話)0479-21-7055 (メール)palette.choshi@gmail.com

      見学や体験希望日時をお伝えくださればこちらで調整させていただきます(^^)

 

詳しいお問い合わせや見学体験前に詳しい資料が見たいという方はこちらからも受け付けております★

 

ご家族や友人、関係機関の方からの問い合わせも多くなってきていますので、詳しい説明や事業所の雰囲気など知りたい方はお気軽にお問い合わせくださいね(^^♪

 

 

パレット銚子 青柳

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図