一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

【お知らせ】市役所通りのゴミ拾い活動。

3月14日(月)午前のプログラムは初めての試みで『環境ボランティア』を行いました。内容はパレットからスタートして市役所通りを上下線に分かれて約1時間半、ゴミ拾いと掃き掃除などの清掃活動です。
スタートして早々パレットのお隣にある国分寺中央公園の植え込みに「角ハンガーの段ボール」が捨てられていました。或いは朝方の風雨でどこからか飛んできたものなのか、詳細はわかりませんが、かさばるので千切ってビニール袋に押し込めました。
市原市役所 と 市原市民会館 のあたりは普段から清掃活動をされている場面を見ることもありましたので、落ちているゴミも少なく整っていましたが、施設を外れた区画になるにつれてやはり「たばこの吸い殻」が目につくようになりました。
時間的な都合で、持塚公園入口のバス停(アベイル東国分寺台店さんの手前)までの清掃活動でしたが、バス停付近と交差点(横断歩道)の角、飲食店周りは吸い殻が目立ちました。また同じ銘柄が多い印象を受けたので、場所によっては或いは同一人物の方が捨てているのでしょうか?🤔
街路樹の植え込みに捨てられた、たばこの吸い殻はずっと残ることに気付きました。風雨にさらされて歳月が経過しても巻紙は小さく残っていました。また一部企業の駐車場には大量の吸い殻が投げ捨てられていました。敷地内なので中には入らずに歩道に転がったものだけ回収しましたが、通り掛かる一般人にも目につく『会社の顔』となる場所がそういう感じだと「どのような体質で従業員は働いているんだろう」と気になります。私たちもけっして他人事ではないですね。気を付けようと思いました。
また横断歩道の点字ブロックが欠けていて飛散している箇所もあったので、欠けたものは集めて回収しました。
たばこの吸い殻🚬
マスク😷
乾電池🔋
変わったところでは
使用済みボクサーパンツ🩲😫
など、普段気にかけない場所を意識的に目にすると色々なものが見えてくるものですね。『気付き』の訓練になります。
メジャーリーグの大谷翔平選手はゴミを拾うことは「人が捨てた幸運を拾っている」と答えています。まちが物理的に綺麗になり、それを見た周囲の人々が普段から気を付けるように心掛けることで殺ばつとした話題も多い昨今、精神的にも綺麗になり他者におだやかで平和的になる…プラスアルファで幸運も拾えていたら万々歳ですよね♪
パレットでは今後も定期的に『環境ボランティア』プログラムに取り組んでまいります。

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図