一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

【プログラム案内】まち歩き~辰巳台編~

4月6日(水)のパレットは『まち歩き』プログラム。舞台は 辰巳台 でした。コインパーキングで車から降りた一行は光の子幼稚園の隣にある 日本キリスト教団 京葉中部教会 さんへ。
こちらは毎月第1土曜日に開催されている トイトイ食堂 (子ども食堂)の場所としても知られています。パレットでは何度かお伝えしているとおり、昨年12月から参加しております。今回は 山本 充枝 さんをはじめとする関係者の方々から貴重なお話と教会内の案内をしていただけました。お忙しいところありがとうございました。
なお、こちらの教会の特徴として「アジアの国々 との関わり」を大切にされているそうで、コロナ禍以前は「アジアの隣人のためのバザー」を毎年11月に光の子幼稚園、及び京葉教育文化センターと共催で行い、バザー収益金全てをアジアの国の人たちのための人権擁護団体や社会福祉施設などに寄付されていたそうで、今年開催することがあればパレットとしても協力していきたいなと考えています。
2軒目に向かったのは ぱん工房 ナナラ さん。オープン直後から知人数人に「おいしいパンのお店だよ」と話を聞いていましたが、今回初訪問。場所はケーヨーデイツーから辰巳病院に行く道(辰巳東通り)沿いにあります。看板もあって目立ちます。
職員2名に利用者6名、店内は3名ずつということなので、一人ひとり選んでから次の方に変わっていく方法を取りましたが、その間にも3組の方が来店されたため先に譲りながらテラスで待ちました😅こちらも多人数で押し掛けているので「団体で来ているので先にどうぞ」とお譲りしたのに3組の方々共に「ありがとうございます」といった言葉を掛けていただき嬉しかったです。ちなみに私は網戸越しに外から見えたパンを職員に頼んで皆とお店を後にしたので私だけ店内入れてません💧再訪したいぞ。
3軒目はFacebookグループのコメントでオススメされた プライスチャレンジャーたつみ さん。「Facebookで○○さんからオススメされたので福祉施設の者ですが見学させてください」というと店主の方から快くOKいただき店内を見てまわることに。CDやゲーム、家電に衣類などたくさんの品々が!きっと皆さんの知的好奇心を満たすアイテムに出会えるのではないかと思います。まち歩きプログラムなので、プライベートで改めて訪れるか車があると便利そうですね。お邪魔しました。ありがとうございました。
4軒目は ベーカリーチロル さん。こちらもFacebookグループでの紹介記事を読んで訪問です。場所はレインボーショッピングセンター内にあります。
かつては東洋一とうたわれたらしい辰巳台団地。レインボーショッピングセンターのお隣では改修工事が行われていました。
昭和40年代?に作られたショッピングセンターは人通りもなく静寂に包まれた場所、朽ちたり錆び付いたりした建物からは往時の姿をうかがい知ることは難しかったのですが、まぶたを閉じてみれば違った光景が脳裏に浮かんだかも知れませんね。
シャッターに閉ざされたセンター街の中に一軒だけ営業していたお店 ベーカリーチロル さん。看板の一部は以前開店していたお店のものを一部使っているようです。店内に入ると作りたての甘いパンの香りが漂い、食欲をそそられました。パレットで食べる分だけでなく、我が家で食べるお土産も購入。ふわっふわでどれもおいしかったです。ノスタルジックな雰囲気に想いを馳せながらぜひ訪れてみてください。
ラストは 海味鮮 辰巳台店 さん。落ち着いた店内、円卓でおいしくて身体に優しいと評判の中国料理に舌鼓を打ちました。私は青椒肉絲のランチセットをいただきましたよ。ごちそうさまでした。
昭和の郷愁と令和の今と未来が混在するまち 辰巳台。でも変わらないのは人のこころの温かさでした。色々な場所で「ありがとう」の言葉と人々の笑顔にあふれた優しいまち……
約4km 4,500歩のまち歩きでした😊

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図