一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

パレットの人気講座「KPT」ではどんなことをしているの?

KPT(ケプト)とは?

一般的には企業やチームで「課題」を共有し、それに対して話し合っていくための一つの方法ですが、生活を充実させるためにも役立つ考え方です。

  • Keep(継続できていること)
  • Problem(問題点)
  • Try(今後改善していきたいこと)

の略です。

テーマや課題をひとつ決めて、付箋を3色用意すれば始めることができます。

KPT講座の参加を通して得られるもの

  • 自分の課題と向き合える

一人で向き合うのは難しかったり、苦しいときもありますが、周りの人と一緒に行うことで前向きになれたり、良いアイディアが思いつくかもしれません!

  • グループワークで人付き合いに慣れる

ふだん人と話す機会がないという方も、テーマが用意されることで人と話しやすくなります。

  • 課題を共有することで得られる安心感

自分だけで悩んだり苦しんでいるという気持ちが和らぎ、安心して今抱えている問題解決に取り組めるかもしれません。

KPTのやり方

①一人ひとり、青い付箋にKeep(継続できていること)について書きます。

②書き終わったら講師が一人ずつ付箋を読み上げ、ホワイトボードへペタペタと貼っていきます。

③2~3チームに分かれて、チーム内メンバーで相談しながらホワイトボードから気になる付箋を選び取ります。

④Keepの青い付箋の内容に対して、

Problem(問題点)とTry(今後改善していきたいこと)があるとしたら、

どんなことがあるかを話し合って、付箋にそれぞれ書いていきます。

➄仕上げは、グループで話し合ったProblemとTryの内容を全体に発表しながらホワイトボードに貼っていきます。

 

パレット稲毛海岸のKPT講座

こんにちは!パレット稲毛海岸施設長の宍倉です。

月に2回ほど、月曜日にKPT講座を実施しています。

KPT講座を始めたきっかけ

私たちがお世話になっている企業様が朝礼時に社員とKPTを行っていると話があり,どのような内容で進めているのかをお伺いしたところ,就労移行でも使えると思い取り入れました。最初は探り探り進めていた参加者も何度も参加していくことでコツをつかみ,話し合いの場の時間が少しずつ増えてきました。

講座の狙い

自分自身のマイナスな部分やネガティブな考えを他者の違った考え方を知ることで、いろいろな考え方に変換できる機会になります。また,グループワークを取り入れていますのでコミュニケーション能力の向上,自己主張ができるようになります。

感情コントロールについてKPTで話し合い

前回のKPT講座では「感情コントロール」がテーマでした。

パレットへ見学に来られた方からの悩みで、「感情のコントロールに苦労している」と相談されたことがきっかけで、このテーマに決まりました。

まずは、感情コントロールがうまくいったパターンをKeepの部分で書き出し。

講座内で挙がった例はこんな感じです。

【Keep(成功)の例】

・イライラして物にあたりそうになったが、物を壊してしまった後のことを考えて行動に移さずに済んだ

【Problem(失敗)の例】

・物にあたってしまった場合、コストがかかる。

【Try(物に当たらないようにするにはどんな行動をしたらいいか)の例】

・ウォーキングをする ・ねねちゃんのママのウサギみたいなものを用意してやっつける(アニメクレヨンしんちゃんより) ・プチプチ(緩衝材)をプチプチする ・笑う ・歌う

参加者の声

紙とペンがあれば、自分の普段の振り返りにも活用することが出来るところがいいと思いました。

KPTを活用することで、カウンセラーや主治医と話す際にも、報告がスムーズになっていくと思います。

「KPT講座」を一度体験してみませんか?

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

パレット稲毛海岸は、利用を検討されている方にまずは来て雰囲気を感じ取っていただきたいと思っています。

見学をしたり、実際に講座を体験していただいた上で、「自分はここに通うことが出来るかな」「自分に合っているかな」などと考えて、利用していただければと思います。

個別のご相談、ご見学、ご紹介した講座のご体験を希望の方は、

こちらをクリック♪

お電話 043-305-5053 でも受け付けております。

 

パレット稲毛海岸 河合

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図