一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

就職活動の助けになるもの~カウンセリングの役割とは?~

就職活動のタイミングと3つの条件

3つの条件がそろったタイミングで就職活動をすると、就職して長くお仕事をつづけられる確率がぐんと上がります。

  • 体調をコントロールする力
  • 自分のことを適切に理解し、説明できること
  • 会話のキャッチボールが出来ること

長く安定して働くことができるようにするために

就職のために必要な3つの条件を揃えるために、どのように支援を行っているか?

というと、プログラム、カウンセリング、面談、実習など複数を組み合わせて行っています。

  • 体調をコントロールする力

➡「健康・生活・仕事について学び、考えるプログラム」の提供

例:栄養講座、ヨガストレッチ講座、病識講座、報連相講座

  • 状況や性格理解

➡「職員との一対一の面談」、「カウンセリング」、「実習」の機会を設けること

  • 会話のキャッチボール

➡「コミュニケーション力アップのためのプログラム」の提供

例:KPT講座、話し方講座、SST講座

そして3つの中で、特に大切になってくるのが、②の状況や性格理解です。

誰しも得意なことがあり、苦手なことがある。

苦手なことを克服するよりも、得意なことを伸ばした方がいい場合もあります。

そして、苦手な事や苦手なシーンを把握することで、周りの人のサポートも得られやすいです。そのため②の状況・性格理解は大変重要になってきます。

そこで今日は、状況や性格を理解するための一つの手段「カウンセリング」について説明していきます。

カウンセリングについて

パレット稲毛海岸では月に2回カウンセリング日があり、一回約30分程度話を聞いてもらうことができます。静かな面談室で、専門のカウンセラーが実施します。

※病院や専門のカウンセリング施設など、場所によっては45分~90分ほどの時間設定のカウンセリングもあるようです。

カウンセリングの意味合い

就職に向かって自立した生活に向かっていく中で、心理的葛藤を吐き出す場所です。吐き出すことで、ぐちゃぐちゃになってしまった頭の中の情報を整理ができます。気持ちがスッキリしたり、前向きに行動するきっかけとなってくれることがあります。

初回のカウンセリング

初回カウンセリングは、「こういう時に利用すれば良いのか!」と知っていただくための機会です。

話すのが苦手な方は、

カウンセリングって何を話せばいいの?

こんなこと話してもいいのかなぁ?

と思うかもしれません。

話や悩みには、テーマがなくてもOKで、「何を話したらいいのか分からない」と素直に伝えてもらっても大丈夫です。

カウンセリングでできること

・一人で抱え込んでいた葛藤やストレスを吐き出す

・いっぱいになった頭の中を一緒に整理する

・自分がやるべきことを整理する

一人で考えを整理するのが苦手な方は、プロに手伝ってもらいましょう!

こんな方はカウンセリングを利用するといいかも

・頑張っているけど心がついていっていない

・頭では分かっているけど心がついていっていない

・就職活動を行ううえでのストレスがある

こんなときにカウンセリングを受けると、少し気持ちが楽になるかもしれません。

カウンセリングを受けた人の変化 (例)

・具合が悪くなりそうなときの予兆がわかるようになった

・自分のことを客観的に見られるようになった                

・自分をサポートしてくれる人との関係性がよくなった

・自分の問題の対処法を身に着けることができた

自分の気持ちや状況を話したことから、こんな変化が現れた方もいるようです。

変化は気づくことから始まる

まだ自分で気づいていない弱点や強みがあるかもしれません。

自分の気持ちや日常での出来事を話し、自分を知ることで自分のコントロールする方法を探してみてはいかがでしょうか?

個別のご相談、ご見学、ご紹介した講座のご体験を希望の方は、

こちらをクリック♪

お電話 043-305-5053 でも受け付けております。

 

パレット稲毛海岸 河合

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図