一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

身体を疲れさせる食べ方をしていませんか?~バランスの良い食事とは?~

無意識に食べ物を口にしていませんか?

「普段、無意識に食べ物を口に運んでいる」方も多いのではないでしょうか?

今朝何食べたっけ?

昨日の夜ごはんはなんだっけ?

何をどのくらい食べたっけ?

思い出せますか?

現代は飽食の時代、早朝でも夜中でもいつでも食べ物が手に入ります。

忙しい毎日の中で、ぱっと食べられるものを選んだり、PCやスマホを見ながら、ムシャムシャ。

なんて生活を続けていないでしょうか?

食べることは本来身体に元気をくれるものですが、食べ方によっては身体を疲れさせてしまうこともあるそうです。

身体を疲れさせる食べ方

食べる量が多い。

食べ過ぎると、胃がフル稼働になって疲れてしまい大きな負担がかかります。その結果、胃もたれ消化不良を起こしやすくなり、胃がんや大腸がんなどの大きな病につながる可能性があります。

動いた分以上食べると、身体は食べ物を脂肪として蓄えるため、体重の増加につながります。

太ると今度は、動くのが面倒になって外出や運動が嫌になったり、足の関節にたくさんの体重がかかって関節に痛みが出る可能性も高くなるので要注意です。

「何となく疲れる」はもしかしたら、食べ過ぎが原因かもしれません!

食べるスピードが早い。

食べ物をよく噛まないと、食道を通るのも一苦労。

噛まずに食べることで、胃が食べ物を消化をするのにたくさんのエネルギーと時間が必要になります。

きちんと嚙むことで「だ液」が分泌され、でんぷんを分解したり、消化吸収を助ける消化酵素(アミラーゼ)が分泌されるため、消化はスムーズになります。

また、胃が食べ物を消化している間、胃の消化にたくさんの血液が使われるため、ほかのところに血液が行きづらくなります。

ゆっくり噛んで食べることで胃の消化活動がスムーズになり、胃への負担も軽減できます。

加工食品ばかり食べている。

コンビニ弁当、スナック菓子、ジュース・・・。

いつも同じものばかり食べてばかりいませんか?

「まごわやさしい」を取り入れて、バランスよく食べることで栄養バランスが整います。

現代の日本は、安価で、手軽に食べやすい加工食品が手に入りやすい環境です。

そのため、何も考えずに食べると加工食品ばかりを食べることになります。

加工食品は、加工の段階でもともと食材に含まれていた体に必要なビタミンミネラルが省かれてしまっているものが多いです。

ビタミンやミネラルには、身体の免疫力を高めてくれる働きがあるので、不足すると病気にかかりやすくなってしまいます。

また、加工食品には、砂糖、小麦、植物性油脂、化学調味料など、身体に炎症を起こすものが大量に含まれています。

血糖値の乱降下などが起き、イライラしたり、気持ちが沈んだり、気分にも影響するそうです。

血糖値の急上昇血圧の上昇を引き起こし、高血圧高脂血症などの血液がドロドロな状態に。

さらに進行すると、くも膜下出血、糖尿病がんなど、重大な病につながります。

バランスの良い食べ方を知ろう

不足しがちなビタミンミネラルの役割

ビタミンは、役割の1つは身体を動かすためのエネルギーを作り出すサポート役です。タンパク質などのほかの栄養素と一緒に使われます。

筋肉や神経、血行などのからだの調子が悪い部分を修復したり、抵抗力をつけたりすることで、健康を保つ役割があるそうです。

ミネラルは、人間の臓器や細胞の活動をサポートしたり歯や骨のもとになったりといったとても重要なはたらきをしています。生きていくうえで欠かせません。

合言葉は「まごわやさしい」

まごわやさしいとは、バランスよく食べるための合言葉です。

不足しがちなビタミンやミネラルを摂るのにも最適です!

ぜひどんな風に食べるのか覚えておいてください♪

ま(豆類)

糖質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含んでいる上、食物繊維やポリフェノール等の機能性成分も豊富です。

ご(ごま・ナッツ類も含む)

ごまやナッツなどにはたんぱく質・ミネラル・脂質が多く含まれているそうです。ただ、消化しにくいので、刻んだり、すりつぶしたりすることで吸収しやすくなります。

わ(わかめ、ひじき、のりなどの海藻類)

ミネラルや、水に溶けやすい食物繊維が豊富に含まれます。お味噌汁などで手軽に摂ることができます。

ミネラルの中では鉄分が特に豊富なので、貧血の方は積極的に摂ると良いかもしれません。

や(野菜)

ほぼすべての野菜にビタミンミネラルが含まれ、食物繊維も豊富です。

サラダやスープにして食べれば、野菜の栄養をまるごと摂取できるのでおすすめです。

さ(魚・肉・卵)

魚、肉、卵に含まれる主な栄養素はタンパク質です。

タンパク質は体を作る構成要素で、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているそうです。

不足すると、免疫機能が低下して抵抗力が弱くなり、さまざまな病気にかかりやすくなります。 また、筋力も低下します。

し(しいたけなどのキノコ類)

食物繊維を多く含むため、腸内の善玉菌を増やすことが期待できる食材。骨を強くするビタミンDも多く含み、ウイルスや菌に対して、感染症の発症予防効果や、筋肉維持に関与するそうです。

い(いも類)

食物繊維もたくさん含んでいるため、血糖値を急激に上げすぎることなく、脳や体のエネルギー源になります。ビタミンやミネラル、抗酸化作用のあるポリフェノールなども豊富だそうです。

 

「まごわやさしい」を合言葉にバランスよく食べることで、身体を健康に維持するための栄養をバランスよくとることができ、腸内環境が良くなり便秘が改善されたり、睡眠の質が良くなったり、良い変化がたくさん出てくるのでぜひ試してみてください。

味わって食べよう

いちばん大切なのは、食べ物一つ一つをなるべく味わって食べることです。

どんな味がするのか?どんな香りがするのか?

身体に記憶しながら味わって食べてみてください。

シンプルに食べよう

加工の過程が多いほど、失われる栄養も増え、添加される化学調味料も増えるので体への負担も大きくなります。シンプルに調理されたものや、知っている材料から作られたものを選んで食べると健康的な食事になりやすいです。

パレット稲毛海岸では月2回の栄養講座を実施

パレット稲毛海岸では、食材や栄養、食べ方、作り方について学ぶ栄養講座を月2回行っています。

栄養バランスってどうやってとるの?

一人で料理ができない!

火が怖い!

包丁を持つのが苦手!

そんな風に思っている方は、ぜひ体験してみてください。

個別のご相談、ご見学、ご紹介した講座のご体験を希望の方は、

こちらをクリック♪

お電話 043-305-5053 でも受け付けております

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図