一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

利用者さんが行ってきた!『林芙美子の「夜猿」と画家・青木繁』の感想

皆さんこんにちは。

今回は当事業所で毎週、「発声朗読」の講座を担当していただいている

浅井先生が出演された朗読会に利用者さんが行かれた際、

感想を書かれていたので掲載いたします!

ブログに掲載許可を主催者様・利用者さんともにいただきました。

以下が、朗読会の感想です。

 

 

―全体の印象と内容―

・年配の女性が8割近くで、自分は男性の中ではかなり若い方でした。

・収容人数が150名近くの音楽ホールでの開催でしたが、入場者数はかなり多く、後半は少し減りましたが、それでも全体的に空席はほぼありませんでした。

・2部構成で、前半は5人の女性の朗読グループによる画家の青木繁の生涯についての朗読でした。後半に浅井さんと、元フジテレビアナウンサーの山川さんによる、林芙美子の「夜猿」の朗読を、15分の休憩をはさみながら行われました。

 

―印象と感想(前編)―

・青木繁の絵を背景に、「夜猿」に繋がる彼の生涯についての朗読でした。全員で読む短歌一首を区切りに、5人の女性の読み手が交互に読み進めていました。

・思っていたよりもゆったりとしたペースで読み進められており、頭の中で青木繫がどんな人物でどんな人生を送ってきたのがイメージしやすかったです。また、読み手によって読む間やテンポの取り方が違っているのも感じられて、非常に興味深かったです。

・個人的には青木繫と聞いてピンと来なかったところがあったのですが、青木繫の絵が映し出された時に既視感を感じ、思い返せば、普段、日曜日に行っている船橋の英会話のサークルの会場のコミュニティーセンターに掛けられているのを思い出し、そこから一気に朗読の世界観に引き込まれました。また、生ピアノの響きも朗読に良いアクセントになっていて、あまり長さを感じませんでした。

 

―印象と感想(後編)―

・山川さんと浅井さんによる、青木繁の生涯を描いた林芙美子の作品「夜猿」の朗読でした。

・自分の周りでは「所々で違う箇所がある」との声が聞こえましたが、原作に触れていなかった自分には、どこが違っていたのかは分かりませんでした。もし違っていたとしても、そういうアレンジを施したのだろうと思っていたと思います。

・まるで青木繫を中心に、山川さんの横に広がるような深く温かみのある落ち着いたトーンの声が作品の世界観を形成し、浅井さんの前後に貫くような鋭い響きのある声が青木繁の内面を映しているかのように感じられて、そこを生ピアノの演奏が繋ぎ合わさり、見事なアンサンブルを奏でていました。

・時折挟まれる短歌などで二人の声が重なり、それがストーリーの光と影を反映させているようで、より青木繁という人物像をイメージさせてくれました。

・時折、山川さんが噛みしめるように頷いていたのも印象的で、山川さん自身もこの作品の世界観に浸っているようにも感じられて、その余韻が自分にも伝わってきました。

 

―感想(全体)―

率直に言って、行って良かったです。朗読は浅井さんの授業でも触れていますが、その浅井さんの朗読は、普段の授業の時よりもより迫力があり、「これが『人に聞かせる』朗読なのだな‼」と、改めて浅井さんの本気を感じました。また、浅井さんに向かって手を振っている観客もいたので、改めて、浅井さんがパレットで授業を持ってくれているのは実は凄いことだと痛感しました。これで入場料が1,000円だったので、またタイミングが合えば行ってみようかと思います。この度は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

以上が感想文でした。

私自身、この感想文を読んだ際、会場には行かなかったのに

迫力があり、奥行きのある舞台であることが十分に伝わってきました。

 

そんな浅井先生の「発声朗読」のレッスンが受けられるパレット稲毛海岸に、

ご興味のある方は見学・体験のご連絡お待ちしております!!

 

 

個別のご相談、ご見学、ご紹介した講座のご体験を希望の方は、こちらをクリック♪

お電話 043-305-5053 でも受け付けております!!

パレット稲毛海岸 稲田

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図