一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

障害者雇用で求められる就職活動者の基礎

こんにちは。パレット稲毛海岸 施設長の宍倉です😊

パレット稲毛海岸では当たり前ですが、就職を希望されている方に訓練を通してスキルを身に付けていただき、就労ができるタイミングでご案内をしております✨

もちろん第一はご本人の意見や考えを優先し、就職時期や職種などをお伺いしたうえで計画を立てております。

ですが、時期やタイミングなどを間違えてしまうと、せっかく訓練して伸ばしていたことが伸び切らないまま就職してしまい、長く続かない原因にもなります。また、就労移行が使える期間も定められているため、できるだけ時間は有意義に使いたいものです。

そのため、今回は様々な企業様とお話させていただいた中で、求められる基礎についてどの企業さまも共通で一緒だったため、ご紹介させていただけたらと思います。

基礎1:出勤できる体力が身についているか

企業はできるだけ30時間勤務ができる人を希望しております。もちろんバイトやパートなどで時間の指定を作っていない企業もございます。ですが、基本的に正社員やフルタイムでの勤務の場合は30時間は最低ラインと思ってください。

そのため、週5日の勤務であれば、6時間の勤務が必要となります。つまり、就労移行の利用できる時間をフルに使っても、まだ時間が足りていないということです。(パレット稲毛海岸は10時~15時が利用可能

この就労移行での訓練時間を満たしていないにも関わらず、就労を進めていくことは非常に注意が必要で、大変苦労するかと思います。

そのため、重要なのが

自分が働きたい時間にできるだけ近い訓練時間を維持する🌈

これが長期的に続けられるように、しっかり体力を身に付けておきましょう。

基礎2:コミュニケーションに問題がないか

当たり前ですが、会社に入社するということは、仕事を任されるということです。一人で立ち上げることもできますが、社会に所属するということは、必ず人と関わります。

そのため、コミュニケーションは最も重要となるスキルと言ってもいいでしょう。

報告・連絡・相談(報連相)ができない人ほど、働いていくなかで苦労をします。苦手な方もいるかと思います。もちろん合理的配慮として会社がある程度の配慮をしてくれます😀

ですが、最初から報連相が苦手と言い、極力コミュニケーションを避けたいという人を採用したいと思いますか?

「苦手だから…」ではなく、苦手だから克服したい。

そういった気持ちを持った人を雇いたいと思うはずです。苦手な事に挑戦し、自ら変わろうと思っている前向きな姿勢がある方を会社は求めております。

自分が得意な事、苦手な事、伝えたい事、困っていることなどを発信するためにも、コミュニケーションは長期就労にとって非常に必要となるスキルです。

基礎3:自分自身を研究できているか

基礎2に近い内容ですが、自分自身を知って、発信できる人ほど会社は望んでおります。

・自分の障害について伝えられない
・得意が分からない
・苦手な事への向き合い方が分からない

自分自身のことを分からないとなると、他者が分かることはないと思います。

『察してほしい』は単なるわがままです。

会社が求めているのは、自分のことをしっかりと伝えることができ、自分の成長に時間を使える人です。何が課題か分からないまま過ごすことは目的がなく、目的がないと簡単に仕事を辞めることができます。

面接で聞かれることは会社の事ではなく、自分自身の事。それに答えられない人はなかなか難しいかと思います。

専門職であればもちろん資格やスキルが必要になります。

ですが、上記の3つは障害者求人だけではなく、働くにあたっての基礎的なスキルです。

この基礎を意識して訓練で身に付けれるかが重要となります。勉強すれば身に付くスキルではなく、自然と身に付くスキルですので、日常的に意識し続けることで身についていきます。

難しく考える必要はなく

・予定した通りに通所
・できるだけ人と話す・過ごす
・自分自身を見つめなおす

これができるようになれば、あとはマッチングだけです。

パレット稲毛海岸はこの3つの基礎を基盤としたプログラムを実施しております。

・体力を身に付ける運動プログラム。
・コミュニケーションが身に付くSSTやグループワーク
・障害理解を深める病識講座や、セルフケア

など、様々なことを実施しております。ぜひ一度見学体験にお越しください。

パレット稲毛海岸では、季節のイベント、就職活動準備(履歴書の書き方・面接練習等)、コミュニケーション(SST、ディベート、人狼等)、資格取得(パソコン検定・MOS・メンタルヘルスマネジメント検定)、Web制作・ブログ作成・画像編集(WordPress・Canva)、ヨガストレッチ・運動サークル・モルック等の体力や自律神経を整えるプログラム、公共の乗り物に慣れる(街ぶらサークル)など多くのプログラムがあります。

自習の為の個別ブースもご用意しておりますので、少しでも興味を持って頂けましたら是非、お気軽に見学にお越しください🍀

お待ちしております😊

個別のご相談、ご見学、ご紹介した講座のご体験を希望の方は、こちらをクリック♪
お電話 043-305-5053 でも受け付けております!!
パレット稲毛海岸 施設長 宍倉

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図