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昼夜逆転生活にお悩みの方へ~原因と改善のポイント~

ついゲームに夢中になって夜更かししてしまう

夜、なかなか寝付けない

朝起きられず予定をキャンセルしてしまうことが多い

なかなか昼夜逆転が治らない

 

そんな悩みをお持ちの方が多くいらっしゃるようです。

しかし、みなさんどうしたら生活リズムを安定されるのか分からず悩んでいらっしゃいます。

今日は少しでも改善に役立つ情報がお伝えできたらと思います。

 

昼夜逆転とは?

夜起きていて日中に眠る生活のこと。

夜更かししても翌日に起きることができれば昼夜逆転には陥らずに済むのですが、

それが「なかなかできない」というご相談が良くあります。

では、昼夜逆転生活になってしまう原因とは何なのでしょうか?

 

昼夜逆転生活の実態

夜更かしした翌日に遅くまで寝ていた

 

これだけでは昼夜逆転生活とは言いません。

問題は「夜起きて日中眠る生活が続く」こと。

そう!お続かなければ昼夜逆転生活にはならないんです。

一日だけならただの「夜更かしして遅い時間に起きた日」。

昼夜逆転生活とは「夜更かしして遅く起きた日」が「続くこと」です。

 

昼夜逆転になる原因

●時間を忘れて何かに熱中しすぎる

➡熱中しすぎる場合はタイマーをセットしてやることをおススメ

 

●スマホやテレビを夜遅くまで観ている

➡スマホやテレビから出るブルーライトを浴びると、脳は昼間と勘違いして眠気を促すメラトニンの分泌を抑制してしまうそう。

「スマホを観るのは〇時まで!」と決めたり、「お休みモード」に設定するのがおススメ。

 

●太陽の光を浴びていない

➡太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされ、生活のリズムが整います。

 

●運動不足になっている

➡運動不足になると、夜に眠気が起きにくくなるそうです。

身体を動かして疲れることで夜ぐっすり眠れるようになる人も多いです。

 

 

 

 

 

 

夜起きて日中眠る生活が続かないための行動

その一 カーテンを開けて太陽の光を浴びる

その二 1分でいいから外に出る

その三 ちょっとした用事・予定を定期的に作る

 

この3つを意識してみると良いかもしれません。

 

昼夜逆転に悩む人がラクになる考え方

日本とブラジルの時差をご存じですか?

日本とブラジルの時差は12時間。

ブラジルに行って時差ボケになったと思って、

「時差ボケを直そう!」と考えてみるのはどうでしょうか?

この時差ボケ作戦は、

精神科医の先生が、YouTube動画でお話をされていますので、

気になる方はぜひ動画をチェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=i3DXTTxZWLI&list=PLF02847D8B869CFDE

穏やかな語り口調でわかりやすく解説されていましたよ!

 

昼夜逆転生活を改善するためのステップ

①なぜ昼夜逆転生活をしたいのかを明確にする

②現在の生活リズム(起床就寝時間等)を細かく分析する

③具体的な目標(7時におきて11時には眠れるように・・等)を立てる

④周囲の人に具体的な行動目標を宣言し、協力を依頼する

➄やってみる

⑥目標と現実が離れすぎていないか確認し、目標を修正する

 

最後に

現代ではさまざまな働き方があります。

芸術家もいれば、夜勤仕事の人もいれば、パートタイマーのお仕事、アルバイト、派遣、障がい者雇用、など雇用形態も様々です。

必ずしも「こうしなければならない!」「こうであるべき!」ということはありません。

昼夜逆転生活だから「自分はダメだ!」とか「自分なんて!」とか

「働くことができない!」と決めつけないでほしいです。

 

どんな人にも働く権利はあるし、その権利を存分に使うことができます。

 

自分に合った働き方を見つけたり、

新しい環境に順応するのには少し時間がかかるかもしれませんが、

丁寧にひも解いていくことで少しずつ自分にフィットする形が見つかるのかもしれません。

 

この記事が読んでくれた方の悩みの一助になることを願っております。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を書いたのは支援員河合です!

「健康教室」「ヨガ・ストレッチ」「筋トレ」「悩み吐き出し会」

などのプログラムを担当しています。

パレット稲毛海岸に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

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