一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

プログラム紹介~グループワーク🐹~

本日は、先日取り組んだグループワークについて話をしようと思います!

 

 

まず、グループワークの目的を簡単に説明します。

 

 

➀自分の気持ちを伝える。

 

以前のブログでも何回かお伝えしていますが、(それくらい大事ってことだーね🙃)

 

自分の気持ちを伝えることは大切です。

 

「察して!」ほしい気持ちも分かりますが、

 

言葉にしないと伝わるものも伝わりません。

 

(障害特性上、話すことが苦手な方もいらっしゃいますが、その方にはその方に合ったコミュニケーションを一緒に考えることもできます。)

 

②他者の気持ちを受け入れる。

 

こちらも➀同様、以前のブログでもお伝えしましたが、

 

他者の気持ちを知って、受け入れることって意外と難しいんですよね。

 

しかし、必ずといっていいほど自分と価値観や考えが違う人はいます。

 

そんなときに受け入れることができたら自分の心にも余裕ができるのではないかと思うので、グループワークを通して練習していただきたいです。

 

 

 

③自分の役割に基づいた行動をする。(役割を意識する力をつける)

 

グループワークでは司会進行、書記、タイムキーパー(時間管理)、発表者、それぞれ役割を決めてもらい、自分が今行うべきことは何かを意識して取り組んでもらいます。

 

仕事でも「今自分が取り組むこと、やるべきこと」があると思います。

 

その時に自分の役割を意識して取り組めると、より良く仕事ができるのではないでしょうか。

 

ぜひグループワークでは以上のことを意識して取り組んでみてくださいね。

 

 

 

今回のグループワークでは

 

【人とコミュニケーションをとるうえで必要なことを5つあげて!】

 

というテーマで取り組んでもらいました。

 

 

コミュニケーションを取るためにはどんなことが必要なの?というのを

 

2グループに分かれて考えて頂きました。

 

約30分の話し合いの結果がこちら!

(字が汚い、反射して見づらいのはごめんなさい🙇)

 

よく見てもらうと分かると思うのですが、

 

2グループで被った意見がないんです!

 

 

そう、コミュニケーションを取るうえで必要なことが10個あがりました!

 

「笑顔で話すこと」「相槌を打つ」など表情を意識することや

 

「自分ばかり話さない」「相手が嫌がることを言わない」など

 

沢山の良い意見が出ました。

 

 

10個出た意見を見て、私が感じたことは

 

「聞く(聴く)」ことが共通しているのではないかと思いました。

 

 

聞いている姿勢を見せることも相手とコミュニケーションを取るうえでは必要、大切なんじゃないかと思います。

 

声をかけているのに、話をしているのに

 

自分のことを見てくれないのは、相槌を打ってくれないのは

 

寂しくないですか?

 

(私なら「もしもーし!!!」と言ってしまいますが)

 

 

話をしている人に体を向けて、目を合わせ(アイコンタクト)、

 

相槌を打つ。(相槌の打ちすぎには注意です⚠)

 

これだけでもコミュニケーションですが、

 

この基本となるものが1番大切かもしれないですね。

 

 

 

また、このグループワークの際に

自分から出た意見って「自分自身が気にしているところ、苦手なところ」

 

に無意識に目が行くと思います。

 

なので、苦手意識がある部分を練習してもらいたいなと思いました。

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、

 

以上、グループワークのプログラム紹介でした!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

では、また!

 

パレット銚子への相談・見学・講座(プログラム)の体験をご希望の方はこちらをクリック♪

☎0479-21-7055

 

 

パレット銚子 木内

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図