一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

【事業所内実習】来客応対🍵

こんにちは!

パレット銚子の高橋です(*^^*)

 

以前、当事業所のブログにて【事業所内実習】のひとつである『電話応対』を紹介させていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか。

 

もしよろしかったら、お時間あるときにぜひお立ち寄りいただけると嬉しいです。

 

【事業所内実習】電話応対☎ | 就労移行支援事業所パレット稲毛海岸・パレット銚子・パレット市原市役所前 (palette-chiba.jp)

 

 

 

さて、今回のブログでは、第2弾として『来客応対(お茶出し)』について、ご紹介します!

 

 

それでは、早速いきますね!

 

 

 

事業所内実習【来客応対(お茶出し)】

この実習は、電話応対と同様、主に事務職接客業といった来客応対が仕事内容に含まれる職種をご希望の方もしくは興味を持たれている方が取り組まれています。

 

飲食店にご興味がある方も、お客さまにお茶やお水をお出ししたり、ドリンクや料理を提供しますよね!その実践練習にもなると思います!

 

 

 

実習内容は、

「①来客者へのお茶出し」

「②来客者がお帰りになられた後の片付け」

この2点です。

 

 

「①お茶出し」は一見簡単そうな業務なのですが、実際には気を付けなければいけないことがたくさんあります。

 

それは、以下の4点です!

 

①カップの使い方(ホルダーにきちんとセットされているか)

 

②飲み物の入れ方(温かい飲み物・冷たい飲み物の入れ方/カップのどの位置まで入れるのか)

 

③お出しする際の作法(入退室/出し方/置く場所)

 

 

④お出しするタイミング(来客者がお見えになってからお出しするまでの時間)

 

 

 

このように、一言で『お茶出し』と言っても、ひとつひとつがとても重要なのです。

 

 

パレット銚子では、感染症対策(予防)としてお茶をお出しする際にインサートカップを使用しています。企業によってお茶の入れ方は異なりますので、入社した際には必ず確認するよう助言をしております。

 

 

 

来客者がお帰りになられた後は、「②片づけ」を行います。

 

内容は、お出ししたインサートカップの片付け(洗い)と机の拭き作業・セッティングです。

 

来客応対はお茶を出して終わりではなく、次に使用する方がスムーズに使えるように片付けをすることも重要になるのです。

 

 

実習に取り組んだあとは、職員と一緒に振り返りを実施しています。良かった点は自身の強みとして、反対に苦手だなと感じたことは今後の改善点として助言や対策を一緒に考えています。

 

 

 

このように、パレット銚子では業務を見据えた事業所内実習を多く取り入れています。

 

その内容は、またブログにてご紹介できたらと思いますので、ぜひご覧ください!

 

 

パレット銚子への個別相談や見学、体験をご希望の方はこちらをクリック♪

お電話 0479-21-7055 でも受け付けております。

 

 

パレット銚子 高橋

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図