一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

【プログラム案内】まち歩き~平成通り編②~

地元 市原市 を中心に、そこで暮らす人々の日々の営みにスポットを当てて『こころをこころよく紡ぐ』そんな「#紡ぎビト」をしている パレット市原市役所前 施設長の三橋です。
3月2日(水)はパレットのプログラム『まち歩き』でした。舞台はいちはら平成通り、八幡椎津線です。ちなみに八幡椎津線は隣接する千葉市から袖ケ浦市を経由し、木更津市までを結ぶ、都市間幹線道路です。昨年青柳海保線(千種通り)の一部と開通されたことにより、交通渋滞の緩和や利便性の向上が図られた『「令和」の今も未来に向けて発展を続ける「平成」通り』になります。

今回は市原市役所通りを五井方面に右折し、マクドナルド平成通り市原店向かいにある『 あいカルチャー 』さんの見学からスタートしました。代表の 早川愛香 さん自らの案内で参加された利用者さんに対して1時間ほど色々と説明をしていただきました。
早川さん、お忙しいところありがとうございました😊
さてさて『あいカルチャー』さんの駐車場に車を置いて、ここからはプログラム名どおりに歩いていきました。2軒目は『新鮮な青果の卸売販売と軽貨物の株式会社光泰』さん。光泰さんでは食品の卸及び販売事業、軽貨物による配送事業を行っており何と全国各地365日24時間対応しています。24時間…す…すごい。最近はこちらの駐車場に停められた車で販売しているバナナジュース専門店『まがりDEバナナ市原店』さんも有名ですよね(伺った水曜日のみ定休、残念)。
今回は光泰さんの店舗(事業所)内で販売されているお野菜や果物などの詰め放題(500円)に挑戦してきました。お昼休みの時間中にも関わらず、責任者の方が2階から降りてきて話を聴いてくださり撮影許可をいただきました。ありがとうございました😊
このあと14時すぎ頃に取り置きさせていただいたお野菜を受け取りに再訪した所、お客様で大変賑わっていました。詰め放題の区画にお野菜や果物が新たに並ぶタイミングを皆さんよくご存じなんでしょうね🎶
さてさて3軒目、時刻は12時半を過ぎていたのでお昼ご飯の時間ですね。巷で話題のコーヒー専門店も狙ってお電話してみましたが、今回7名でまち歩き中なので空いている席がないとのことで断念。ここは『 寧々家 市原店 』さんに向かいましょう。
途中、フラワー&ギフト『Lily Garden』さんにも立ち寄りました。こちらは「日々の生活に植物で彩りを添える花で華やぐ毎日をお客様にご提供」されているそうで、私の知り合いからも話は聴いており評判のお店。こちらでパレットに飾るお花を購入予定でしたが、まち歩き中のため今回は断念し、改めて再訪することにしました。
『寧々家』さん♪『三味御膳』がリーズナブルで色々メインが選べて嬉しい感じ。今回デザートに『カタラーナ』を注文。冷えていてカットするのに「堅ラーナと語ラーナいかん!笑」等と更に凍りつかせる発言を利用者さんと語らいながら楽しく過ごしました。個室のタッチパネル、お手洗いも清潔だし料理も美味しくいただけてオススメですね😊ごちそうさまでした。
まだまだ先は続くのですが、既に時刻は13時半…ここで横断歩道を渡って引き返すことにしました。
ここまで歩いてのイメージ的にはコインランドリーとラーメン屋さんが多いですね。激戦区なのではないでしょうか?😅
『西野谷稲荷神社』新しいですが、いつ頃建てられたのでしょうか?立ち寄って参拝しました。そして途中にゴリラが不法侵入?!しようとしている建物がありました(動物病院でした笑)
4軒目、本日ラストはせんねんの木グループ『 BAACUS Ichihara(バークス イチハラ) 』さん。『とろなまバウムクーヘン』や『せんねん輪うむ』で有名なお店で今回は『カステラ』と自宅用に『フィナンシェ』を購入しました。北海道産バターを使用した焦がしバターが味の決めて『フィナンシェ』はとっても美味しいですよ😊
以上、今回の『まち歩き~いちはら平成通り(八幡椎津線)編』は約6km 5,300歩 でした。ご協力をいただきました皆さま、ありがとうございました😊

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図