一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

【卒業生の声】就職体験記④ 企業見学、書類作成、面接会

③の続きです!

【卒業生の声】就職体験記① 問い合わせ~見学


▲こちらから順にお読みください。

職場見学 自分の変化に気づく

職場見学当日、私は比較的リラックスした状態で現地に到着しました。

しかし、中に入った途端大勢の人とその人たちの目が気になり、どうしようもない不安に襲われたのです。
説明や他の人の会話はほとんど入ってこなくなり、ただただ早くこの場を去りたいと思ってしまいました。

パレットに戻ってから、この気持ちを抱えたまま家に帰るとまた以前のように戻ってしまうと思った私は、思い切って職員さんに聞いてもらうことにしました
職員さんは「たくさんの人がいてびっくりしたよね」「気づいてあげられなくてごめんね」とやさしく聞いてくれました。

こんなことで動揺してしまった自分が情けなかったのですが、自分の気持ちを汲み取って聞いてもらったことでその日は思ったより落ち込むことなく帰る事が出来ました。

後日、このままではいけないとカウンセリングの時に企業見学の際不安定な状態に陥ってしまったこと、自分がひどく落ち込んでしまったことを先生に相談しました

以前の私はこういった際、自分一人で抱えこんでいました。

ですが、パレットで過ごすうちに自分一人で抱えこまなくてもいい誰かに助けを求めてもいいのだという気持ちになっていたのです。
職員の方やカウンセリングの先生に聞いていただいたおかげで、そのあとも引きずらず就職活動に向けて気持ちの切り替えが出来たと思います。

 

その後、2か所ほど職場見学に行きました不安定にもならず無事終える事が出来ました

面接練習&書類作成 本格的な就活のスタート

その頃、私にはひとつ問題がありました。
就労移行を利用できる期間が終了しようとしていたのです。

利用期間 原則2年まで。就労移行支援は利用開始から2年までの間に就職を目指すことになる。

本格的に就職活動を始めなくてはいけないことも不安になる一つの要因だったかもしれません。
パレットに通所し始めて約2年で、ようやく私の就職活動が始まったのです。

まず、一番直近で行われる企業面接会参加を決めました。
企業見学には行っていましたが面接は前職の面接以来なので10年ぶりぐらいでした。

受ける企業を決め、履歴書などの書類作成から始めました。

10年ぶりに書く履歴書は本当に書くことが思い当たらず、病気になってから自信を無くしていた私は自己PRすら思いつかなかったのです。
私は何とか完成させようと担当職員さんに見ていただいたり、企業のHPとにらめっこしながらなんとか書類を作成しました。

そして一番不安だった面接ですが、パレットでは面接練習をしてもらう事ができるのです。

私も面接練習を頼みました。自分なりに準備して臨んだ面接練習でしたが、1つ目の質問で言葉に詰まってしまう自分がいました
対応してくれた方は、どうして前職についたのか、今までの私の職歴、どんな内容の仕事をしていたか詳しく聞いてくださいました。

その中で、「素敵じゃないですか!その経験は良いアピールポイントなりますよ」と私が全く意識してなかった所をほめてくださいました。

病気になってから自信を無くしていた私は、自分には他人に誇れるようなところは一つもなくアピールすることなんてと思っていたので、目から鱗が落ちる気持ちで「あぁ、私が今までやってきたことは無駄なんかじゃなくてきちんと経験になっていたんだなぁ」とうれしくなりました。

その練習以降は書類作成や面接対策が以前ほど苦には感じず、そういえばこれもアピールポイントに使えるのではなどと自分で考えられるようになりました。

いざ、企業面接会へ!

書類も完成し、迎えた面接会当日
緊張はしていましたが、今まで準備したことをようやく出せるという前向きな気持ちもありました。

面接は想定していたものとは違う質問もありましたが、自分なりの言葉でアピールできたなという印象でした。

いい結果がでるといいね」と職員の方は言ってくださいましたが、私は10年以来久しぶりの面接にしては上出来だったので、結果は期待してないといえば噓になりますがもし駄目だったとしても次につなげられる経験になったなと考えていました。

数か月前の自分だったら考えられない変化に自分でも驚いていました。

以前の私なら、面接内容を思い出しては後悔し、その企業に落ちてしまったら後がないくらいに思い悩んでいたでしょう。
病院での治療の効果もありますが、パレットの職員の皆さん、カウンセリングの先生、その他色々な方々のサポートのおかげで、自分でも「本当にこれ自分なのか?」というくらい前向きになれていたのです。

面接結果も結局駄目だったのですが「くよくよしても始まらない!さぁ次の就職活動に向けて頑張ろう」と前向きになれている自分がいました。

▼次

【卒業生の声】就職体験記⑤ 職場実習~内定、伝えたいこと


パレット市原市役所前は、“一般企業への就職を目指している障害のある方”を対象に支援をしている福祉事業所です。
生活リズムの改善から、資格取得、就職活動、就職後の定着支援など、様々なサポートをしています。

お問い合わせ、見学の申し込みはこちらから🎨
電話でご連絡していただくとスムーズです ⇒ 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

★★★パレット市原市役所前耳より👂情報★★★
☆SNSやってます!見てね♪
☑パレット市原市役所前公式twitter    https://twitter.com/ichiharapalette
☑パレット市原市役所前公式Instagram 🕊️📨(@palette.ichihara) • Instagram

パレット市原市役所前では就職者続々!卒業生の声をお届けします!

就職者アンケート

気になる方のプロフィールをクリック!
他の方へのインタビューも随時更新予定です。

 

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図