一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

【第2弾】音楽療法の挑戦者現る!【利用者さんによる講座】

みなさんこんにちは!

今回は利用者さんによるプログラム「挑戦者現る!」の第2弾をお送りいたします!

「挑戦者現る」…利用者さんの特技や趣味を講座にして催していただくプログラムであり、

今回は、作詞作曲などを趣味としているクリニカ(仮名)さんに講座を開いていただきました。

今回も再び、前回と同じ内容でインタビューをさせていただいています。

 

Q.今回の講座はどういった内容でしたか?

A.音楽療法と簡単な音楽理論についてです。

Q.講座の準備期間はどれくらいかかりましたか?

A.すべてのコマ数を合わせて10時間程度です。6コマ、自習の時間を使いました。

Q.今回の講座を実施して難しかったところは?

A.緊張しながらもみんなに聞きやすく話すこと。

準備に結構時間がかかりました。それとPC操作が難しかったです。

Q.楽しかった、やりがいのあった場面は?

A.自分の得意なことを教えながら、好きなことを紹介できたこと。

・利用者さんに終わった後、声をかけていただき、やってよかったと思いました。

・自分の経験になったところがよかったです。

Q.最後にコメントをお願いします!

A.僕の音楽に対するこれからのモチベーションや仕事をしていく上での大変良い経験になりました。ありがとうございました。

以上がクリニカさんへのインタビューでした。

クリニカさんは、自身の特技や趣味を発信することがとても上手な方です。

ご自身が作詞作曲された曲を自ら歌唱されている音声を聞かせていただいた時があります。

少し控えめな性格な普段のクリニカさんからは想像できない、パワフルな歌声で驚きました!

PC操作が苦手な中プレゼン資料をつくり、緊張されながらも発表を進められていましたが、

一つ一つ丁寧に解説されていることもあり、音楽を愛する気持ちが誰よりも強いことも周りに伝わってきました。

また、講座内容であらためて学びになったこと。

能動的/受動的音楽療法を主に取り上げられており、

文字通り能動的に音楽を「発信する」受動的に音楽を聴いて「受信する」の違いがあることでした。

一概に「音楽」でくくっていてはもったいない、

音楽でも様々なリラックスやストレス発散につながることを利用者のみなさんは学ぶことができたのではないでしょうか。また、受講してくださっていた利用者のみなさんは静かに傾聴され、受講後にクリニカさんにねぎらいの言葉をかけられていて、とても暖かい瞬間を見ることが出来ました。

クリニカさんの講座のスライドの最後に、

「音楽は自由」という言葉がありました。

どんなシーンでも、音楽を聴くことができるし音楽で気持ちを表現することもできる。

場所を選ばずに音楽は寄り添ってくれるのだと、クリニカさんの講座を聞いて感じた音楽療法の魅力でした。

クリニカさんの講座準備の様子には「余裕」がみられました。

前回、挑戦者をしてくださった挑戦者1号さんがクリニカさんに講座を準備するにあたってのアドバイスをされていました。クリニカさんはそのアドバイスを真面目に聞かれ、自習の時間に無理なく進められていました。

頑張り方の手順を一から作り上げる、その手順を参考にして物事を進めていく、

 

どちらもお互いを思いやることが出来なければ難しかったかもしれません。

 

講座内容だけでなく、講座準備の過程も大変良い進め方でした。

次の挑戦者へのタスキが渡されている瞬間だったのかもしれませんね。笑

 

挑戦者を引き受けてくださったクリニカさんに感謝です!

ありがとうございました!

 パレット稲毛海岸を見学・体験を考えられている方へ

事業所内の雰囲気を知ることができます。お気軽に「挑戦者現る!」を見学されてみてはいかがでしょうか…?もちろん、この講座だけでなく様々なプログラムをご用意していますのでお気軽にお問い合わせください!

個別のご相談、ご見学、ご紹介した講座のご体験を希望の方は、こちらをクリック♪

お電話 043-305-5053 でも受け付けております!!

パレット稲毛海岸 稲田

 

 

 

次の「挑戦者」は誰だ…?

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図