一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

~海に行こう!プログラム~

先日、パレット銚子では銚子の名所 君ヶ浜&銚子マリーナで海を見てきました!

なので、本日はプログラム紹介をしていきたいと思います!(^^)!

 

なんで海に行ったの?と思った方!

 

その理由は、ざっくり分けて3つあります。

 

1 体力向上

 

職業準備性ピラミッドでも一番基礎となる部分の

 

体力を向上させよう!目的で海に行きました。

 

海に行くぐらい出来るよ!って思う方、沢山いると思います。

 

私もその一人です。でも意外と疲れるんだよな~、体力ないな~って実感するんだよな~

 

でも!私だけじゃなくて他の利用者さんもそう思う方が結構いらっしゃるんですよ!

 

そう!だから海に行きました(2回目)

 

体力がある程度ないと働くのも大変なので、働くうえでも大切ですね。

 

そして何より、自然に触れることで心身ともに癒されました☺

 

2 団体行動の練習(コミュニケーションの練習)

 

単独行動が好きなの!っていう人がいるかもしれません。

 

もちろん、プライベートで単独行動は全く問題ないです!

 

でも、働くとなったら一人では働けません。

 

1人で黙々と作業をする仕事もありますが、そういった仕事でも報告・連絡・相談のコミュニケーションを取ります。

 

他の方と協力して作業したり、分からない所は自分から聞きにいったり、仕事が終わったら報告をしたりなど自分以外の誰かと一緒に仕事をします。

 

そのためにも団体行動をし、他の利用者さんや職員とコミュニケーションを取る練習をします。

 

 

3 石拾い

 

え??3つ目に「石拾い」??

 

そうなんです!実は先日、石ころアートをしたんです!

 

なので、海で石ころアートの材料『石』を拾いに行きました🤤

 

プログラムを2つとも紹介しちゃお(^^)/と思い、ブログを書きました(笑)

 

この石ころアートなんですけど、石ころに絵の具で好きなように塗るだけで簡単にできるんです!

 

完成したのがこちら!

 

可愛い~!!

作品はもちろんですが、皆さん集中しながら作業に取り組まれているのが印象的でした。

石ころアートを行う目的は

 

簡単に言うと、

 

【集中力を高める!】

どのお仕事でも必須になってくる集中力!

 

特に事務職、軽作業、ライン作業などを目標としている方や手先の器用さを仕事に活かしたい方には、おすすめです。

 

また、集中力が長く続かないのが課題と感じている方にも「参加はどうですか?」と声をかけさせていただいています。

 

苦手なこともどんどん一緒にチャレンジしていきましょう!!(^^)!

 

【コミュニケーションを取る!】

上記にも記載しました、大切なコミュニケーション(*^^)v

 

石ころアートなどの作成プログラムでは、作業しながらコミュニケーションを取ったり、

 

相談しながら取り組んだりもするので

 

これまた、楽しくコミュニケーションを取る練習ができます。

 

中には、いきなりコミュニケーションだけを取るプログラム(グループワークやコミュニケーションゲーム)の参加は難しい😥という方もいらっしゃるので、そんな方にもおすすめのプログラムです!

プログラムで作品を作ると個性が出て

 

面白いな~といつも思います。

 

人それぞれ違うから

 

それを少しでも受け入れてくれる社会になってほしいな~とも思います。

(急に真面目)

 

またまた、まとまらない文章になってしまいましたが、

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

パレット銚子への相談・見学・今回紹介した講座(プログラム)の体験をご希望の方はこちらをクリック♪

0479-21-7055

パレット銚子 木内

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図