一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

【NEW】プログラム紹介!!

パレットに新しいプログラム【色カルタ】が仲間入りしました!👏👏👏

 

ご存知の方いらっしゃいますか?🤔

 

元々は、『彩色ケア』介護の世界に明るさや楽しさ、そして安らぎを提供し、介護スキルの1つとして普及させていくことを目的に作られたものです!

 

【目的】

パレットでは、以下の3つを目的としています!

1.コミュニケーション能力を高める
→仕事をする上で1番必要なスキルになります。

2.自分の気持ち(考え)を伝える力を身につける
→「気づいて」「感じて」ではなく、自分から伝えることが重要です!これは「報告・連絡・相談」のスキルアップにも繋がります!

3.相手の気持ち(考え)を聞き、理解する(知る)力を身につける
→人それぞれ性格や考えは違います。「そんな意見もあるんだ」と新たな発見に繋がるかもしれません!

 

さて、ここでこのカルタのやり方をご紹介します!やり方は至ってシンプル!!誰でも参加できます!٩(ˊωˋ*)و

 

【やり方】

1.色カルタのカードをテーブルに並べます

2.読み手役が読み札を読みます
読み手:「〇〇ってどんな色?」

3.参加者は、読み札から連想した色カードを取ります

4.参加者は、「なぜその色を選んだのか?」自分の考えや思いを語り、他の参加者はその話を聞きます

あとは、②~④を繰り返しおこなっていきます。

 

 

【前回の様子】

ここで、前回のプログラムで読んだ読み札を1つご紹介します!

読み手:お題『大福とはどんな色?』

 

[Aさんが選んだ色]

読み手:「なぜその色を選びましたか?」

Aさん:本当は『真っ白』を選びたかった。だけど、無かったので1番近いこの色を選んだ。

 

[Bさんが選んだ色]

読み手:「なぜその色を選びましたか?」

Bさん:大福といえば『あんこ』だと思い、この色(あずきっぽい色)を選んだ。

 

ここから、読み手であるパレット職員は「甘いものは好きですか?」「和菓子と洋菓子どちら派ですか?」など話題を広げ、参加された利用者さんには【目的】を意識しながらお話をしてもらいました(*^^*)

 

ちなみに、この読み札で職員の高橋は「薄い黄色」を選びました。

理由は、このプログラムの前日に「雪見だいふく×桔梗信玄餅」を食べたからです!めちゃくちゃ美味しかったぁ(*´艸`*)

 

 

ここでお知らせ〟です!

今月3月18日(金)PM13:00より、この「色カルタ」プログラムを行います ヾ(・ω・)

もし就労移行支援に興味ある方いましたら、一緒に体験してみませんか?

個別相談や見学、体験をご希望される方は、ぜひこちらをクリック♪

☎ 0479-21-7055 でも、受け付けております (*^^*)

 

パレット銚子 高橋

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図