一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

人を不快にさせてしまう行動と言動とは?【ビジネス講座】

 

 

人に「イラッ」とさせられるのはなぜ?

あなたの周りに、なぜか「イラッ」とさせてくる人はいないだろうか?

本人に悪意はないのだが、なぜか印象が悪い人。

そうなる原因は、その人が無意識に行っている「行動の癖」と「言葉の癖(口癖)」にあることが多いです.

そんな印象の悪い人と、一緒に仕事をしたいとは思わないでしょう。

この癖が原因で就職のチャンスを逃しているとしたら、非常にもったいない話です。

「行動の癖」と「言葉の癖(口癖)」について、自分も同じ癖が身についていないかチェックしながらみてみましょう!

 

 

行動の癖

これらの行動は、一度気づけば直すことができます!

そのためには自分の行動に気になる悪い癖がないか周り(仕事場の人家族、友人など)に聞いてみましょう!

まずは気づくことが大切です!

 

 

マナー違反型

▼ くしゃみを手で押さえない

▼ しゃべる時にツバが飛ぶ

▼ 貧乏揺すりや首をかしげる

▼ 舌打ちやルールを守らないなど

厄介なのはマナー違反とまではいえないが、繰り返されるとイライラしてしまう「ちょっとした癖」だ。

注意しにくいだけに周囲は不快感を溜め込んでしまう。

特に日々一緒に仕事をしている人はその影響が大きいのです。

 

周囲の意欲削減型

▼ ため息やあくびをする

▼ 勤務中の休憩が多い

▼ ぼーっとする(さぼる)

▼ 仕事中に世間話をしている

集中している隣でため息をついたり、会議の席でほお杖をついて「話を聞く気がないのかな」と思わせたりしてしまう。

「私は頑張っているのに」という気持ちになってやる気を知らぬ間に下げています。

 

オフィスも自宅気分型

▼ 休憩中に爆睡する

▼ 机やイスに足をのせる

▼ 荷物が散らかっている

▼ ひとりごとが多い

ボソボソっと何かをつぶやく。話しかけられたと思って返事をすると「一人言だよ」と返す。

一人暮らしをしている人に多く見られるが、周囲を地味にイラつかせるのです。

 

がさつ騒音型

▼ キーボードを大きい音で打つ

▼ 物を置くときの音が大きい

▼ 音を出して動画をみる

▼ イライラから突然物を叩く

キーボードをやたら大きい音で打つ、引き出しの開け閉めの音が大きい、電話の声がデカい。

立ち上がるときに、音を立ててイスを引くことはオフィスでは単なる騒音であり、嫌われてしいます。

 

 

 

 

言動の癖(口癖)

社会人にふさわしい言葉づかいといえば、まず敬語を思い浮かべる人も多いと思います。

ですが、その前に日頃の言葉づかいをチェックしてみましょう!

 

 

否定型

▼ でも(ただ)     ▼ だから      ▼ え~(え?)

▼ ですから     ▼ だったら  ▼ じゃなくて

▼ どうせ         ▼ だって       ▼ いや

▼ で?       ▼ は?はぁ。     ▼ 噓でしょ?

これらの頭文字がDから始まる6つのネカティブな言葉は、「D言葉」と呼ばれ、相手を否定するニュアンスを含んでいます。否定されて気分のよい人はいないとおもいますので口癖になっている人は要注意です!

 

意欲削減型

▼ さむい!          ▼ あつい!        ▼ 帰りたい!

▼ 疲れた!             ▼ ねむい!           ▼ むり(やだ)

▼ こわい!             ▼ だるい!           ▼ あ~。

▼ う~ん。       ▼ へぇ~。           ▼ はいはい…

▼ ふ~ん。          ▼ はぁ…。         ▼ つまらない

▼ ひま         ▼ 忙しい      ▼ お腹すいた

感情をそのまま口に出してしまうのが相手のやる気を下げてしまうときがあります。

このようなネガティブな発言は控えることをおすすめします!

 

若者言葉型

▼ マジで?         ▼ ヤバ!          ▼ すげー!

▼ ウケる!         ▼ てゆか!         ▼ てか

▼ それな!         ▼ あーね!             ▼ ~じゃね?

▼ ~で草          ▼ 超~            ▼ ワンチャン

若者言葉は幼稚な印象を与えるためビジネスではNGです!

ビジネスとプライベートで言葉を使い分けようとしても、思わぬところで普段のクセが出てしまうこともあるので日ごろから心がけることをおすすめします。

 

 

じわじわくる型

▼ 「なんか」を連呼されると内容が入ってこなくなる。

▼ 「早い話が」同じことを何度も言うので、話が早くありません。

▼ 「要するに」と何度も言うけれど、話がまとまっていない。

▼ 「たしかにー!」「すごーい!」←思ってないでしょ!?

▼ 話す前に「まぁ」や「あー」をつけられるとやる気を感じない

無意味な枕詞はビジネスシーンではよく登場します。

日ごろの口癖が何度も繰り返されると気になってしまう方が多くいるので気をつけましょう!

 

 

人を不快にさせてしまう人の特徴

 

 

 

まとめ

自分では気づいていない癖がネガティブに働くと、将来の自分に大きな損失になります。

仕事で「人間関係を良好にしたい」「コミュニケーションをうまく取りたい」という方はまず、自分の癖を理解して「相手に不快な思いをさせていないか」振り返ってみるのも人間関係をよく保つために役立つかもしれません。

仕事をスムーズに進めるためは「嫌われない印象づくり」が大切です。

行動の癖も言葉の癖も、自覚をしないと直せない。

日ごろから第三者的な視点で自分と周りを観察してみましょう。

それくらい注意して行動すればきっと良い結果が自然とついてくるはずです!

 

 

 

 

今回はパレット銚子で行っているビジネス講座の内容を紹介いたしました。

パレット銚子への相談・見学・講座(プログラム)の体験をご希望の方はいつでもご連絡ください!

 

●定休日  日曜日のみ(祝日も開所しております)

●時間   9:00~18:00

     (10:00~15:00は利用者さんもおりますのでまた雰囲気が変わって見えるかもしれません♪)

●連絡先 (電話)0479-21-7055 (メール)palette.choshi@gmail.com

      見学や体験希望日時をお伝えくださればこちらで調整させていただきます(^^)

 

詳しいお問い合わせや見学体験前に詳しい資料が見たいという方はこちらからも受け付けております★

 

ご家族や友人、関係機関の方からの問い合わせも多くなってきていますので、詳しい説明や事業所の雰囲気など知りたい方はお気軽にお問い合わせくださいね(^^♪

 

 

パレット銚子 青柳

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図