一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

面接するときの心構え

現在就職活動を進めている方!

就職活動で必ず行われるのが面接です。

面接は書類だけでは判断できない内容を対面で読み取るために行われ、

瞬間的な判断能力や、適応能力、受け答え方、身だしなみ、言い回しなど様々なことを評価される重要な事です。

そのため、事前準備でどんなことが聞かれるのか考えてる方も多いかと思います。

今日は事前準備も大事ですが、心持としての準備、

面接前の心構えを教えたいと思います。

 

①面接に答えはない

当たり前ですが、面接で成功例はたくさんありますし、失敗例も多いです

ネットで調べればたくさん例として出るでしょう。

しかし、気を付けてほしいのが、

それを真似たら絶対成功するわけではないということです。

全く同じ会社で、すべて条件が一緒であればもしかしたら成功するかもしれませんが

あくまで一例とし、参考程度に留めておきましょう。

面接で見られるのはあなた自身のキャラクターです。

 

②あなたを採用する理由を明確に

「私はこんなにも能力を持っている」と伝えても意味がないのです

その能力をどのように会社で活かし、貢献してくれるのかを会社は聞きたく、知りたい

そのため、持っているスキルを存分にアピールしたいのは分かりますが

働く現場での活かす方法も具体的に用意しておきましょう。

 

③共感できるかどうか

②同様に、面接官が採用したいと思えなければ採用はありません

あなたのアピールと具体性で共感を持たなければ雇ってもらえないため、

外見・話し方・挙動などすべての要素が影響することを把握しておきましょう。

リーダーシップを持っていても、見た目や挙動で感じられなければ、共感できず、話が入ってきませんよね

 

④自信と自慢は違う

自分だけが思うことは単なる自慢で、自信と異なります。

自分も他人も共通して評価できたことは自信をもってアピールしていきましょう。

やればできるはやってない証拠のため、それだけで評価を下げられてしまいます。

 

⑤準備=暗記ではない

スポーツや演劇、ダンス、吹奏楽などは事前に練習して、初めて本番で発揮することができる。

型にはめるやり方も大事だが、表現をすることは暗記では身に付かないことがたくさんある。

準備するというのは、何度も繰り返し、普段の自分らしさを表現することができている人を準備できているという。

 

⑥文章で書けないことは話せない

「話すほうが得意」という人は単純に話している単語数を多くすることで、論知的や端的な説明不足を補っている。

面接では与えられている時間は短く、他人は驚くほどあなたの話に対して興味は薄いです。

できるだけ手短に、本題からズレず、誤解を与えない主張をしっかりと考えおこう。

もちろん⑤で話したように、暗記ではなく、考えて書いてみることに臨んでみてください。

 

⑦自分を知ってほしかったら、相手を知れ

会社に自分のことを知って欲しいなら、相手のことを事前に調べておく。これが企業研究と呼ばれるものです。

また、当たり前ですが、自分自身ことはスムーズに話せるようになっておかないとダメです。

自己紹介で、自分が働きたいと思ったから面接に来たわけですので、しっかり自分のことを話せるようにしておきましょう。

 

⑧運と縁

「運がなかった」「縁がなかった」

その考え方が重要です。世の中には選ばなければ働き口はたくさんあって、

たくさんの会社が人事不足になっています。

だから仕事は選ばなければ働ける場所はたくさんある。

選び、自分自身が決めた人生を歩みたいのであれば、思考・行動を止めず、

止めなかったものが「運と縁」をつかむことができます。

 

心構え多いですね。

すべて心構えとして意識しろというわけではありません。

この文章を読んで、少しでも気持ちが変われば、この記事や内容に意味があります。

 

こんなまじめな文章書く事業所だから厳しいのかな?

と思われますが、そんなことないです。

私たちの事業所は、利用者さんのやりたい・頑張りたいと第一に考え、

そこのサポートを行う就労移行支援事業所です。

ビジネスマナーや生活習慣の改善などはもちろん、

面接同行や、就労時に必要なコミュニケーションなど様々な訓練を講座やプログラムとして行っております。

ぜひ一度見学や体験、お問い合わせなどをしてみてください。

 

気まぐれで真面目な内容を、

今回は施設長宍倉が書かせていただきました。


パレット稲毛海岸では、季節のイベント、就職活動準備(履歴書の書き方・面接練習等)、コミュニケーション(SST、ディベート、人狼等)、資格取得(パソコン検定・MOS・メンタルヘルスマネジメント検定)、Web制作・ブログ作成・画像編集(WordPress・Canva)、ヨガストレッチ・運動サークル・モルック等の体力や自律神経を整えるプログラム、公共の乗り物に慣れる(街ぶらサークル)など多くのプログラムがあります。

自習の為の個別ブースもご用意しておりますので、少しでも興味を持って頂けましたら是非、お気軽に見学にお越しください🍀

お待ちしております😊


個別のご相談、ご見学、ご紹介した講座のご体験を希望の方は、こちらをクリック♪
お電話 043-305-5053 でも受け付けております!!
パレット稲毛海岸 施設長 宍倉

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒290-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図