パレットからの
ご案内・お知らせ

★パレット銚子での1日の流れを紹介★


 

 

本日はパレット銚子の一日の流れをお伝えしようかと思います(‘ω’)

当事業所の開所時間は10:00~15:00です。

下記は個人プログラム学習のほかに、みんなで毎日必ず行っている内容です。

 

 

ミーティング(11:00~11:10)

送迎の方もいるので、現在11時にミーティングを設けています。

いわゆる朝礼ですね。

支援員・利用者さん含め司会は担当制になっており各自、本日の活動予定の報告をします。

司会はお題の中からテーマを選択し話しを伝えます。

これは人に慣れること・人前で話すことに慣れること、報・連・相の練習のために取り入れています。

 

 

 

昼礼(13:00~13:05)

昼食後、昼礼を行います。これは午後からの通所の方に向けたもので、ミーティングの簡易版です。

 

 

 

ラジオ体操(13:05~13:10)

昼礼後にラジオ体操を行っております。

4月からは大好きな多胡さんのラジオ体操が観られなくなってしまったため、

アニメやご当地キャラクターなどの体操を日替わりで楽しんで、笑いながら行っています。

一日の中で動く時間は必要です。

とりわけ資格取得にチャレンジされている方はPCと向き合う時間が長いので

身体を動かすことを意識づけましょう。

 

 

 

マインドフルネス瞑想(13:10~13:13)

ラジオ体操の後は3分間のマインドフルネス瞑想。

一つのことに深く集中する時間をもつ事により、午後からの活動への切り替えを行っております。

姿勢を正し、自分の呼吸に意識を向けるようにするといいそうですよ。

最初は慣れなくて雑念や生活音に意識が・・。

でも、慣れてくるとひとり脳内会議は退散し、私は4・4・8呼吸法と

言われる腹式呼吸法を試しているのですが、

何なら副交感神経が優位になりすぎて眠気もくることが(笑)

 

 

 

清掃(11:50~12:00)(14:50~15:00)

1日2回清掃の時間を設けています。

お昼休憩前か終礼後の2回のうちに1回割り振られた

掃除分担場所の清掃を毎日行ってもらっています。

 

 

 

終礼(14:45~14:50)

明日の講座やイベント等の予定を確認。みんなで必ず「お疲れさまでした」の挨拶です。

本日も一日、おつかれさまでした!

 

 

 

生活支援員 北舘