一人一人の違いを、一人一人の生きがいに。千葉の障害者就労移行支援事業所

パレット稲毛海岸 043-305-5053 / パレット銚子 0479-21-7055 / パレット市原市役所前 0436-26-6203 [受付時間 月~土曜 9:00-18:00]

お知らせ・ブログ

【がんばれ】施設長のエコたわし成長日記

 

 

3月25日(金)

私、宍倉施設長は初挑戦となる、ある講座の準備を進めている。

そう、タイトルにあるエコたわしに挑戦。

学生時代。料理は好きだったものの、裁縫などは一切できなかったため家庭科は常に3

そんな私に講座ができるのか不安で仕方がないです。

 

まずは試しに見様見まねで作ってみようじゃないか!

もしかしたら本当は才能があるのかもしれないし、チャレンジャー精神や!

 

 

?????

毛玉?ゴミくず?

 

非常に焦る結果となりました。

才能などはなく、センスもないということです。

しかもこれを作るのに1時間かかったというのだから驚き。

左利きにはyoutubeの動画は参考になりませんでした泣

 

そのためまずは右手で挑戦することにしました。体で動きを覚え、右手での一連の動作を覚えてから左手に変更。

すると2回目からは成長が感じられました。

 

 

横に伸びたピカチュウ?ナメクジ??

 

 

何はともあれ成長はしています。前回の作成に比べますと、levelが12ぐらいあがったと思います。

ゼニガメが『かみつく』を覚えたぐらいの成長です。

世代ネタです。

 

 

しかし、急激な成長後は伸び悩むもの。

その先がうまく進まない状態が続きます。困っていたところ、大先生たちがアドバイスをしてくださいました。

大先生とは、利用者さんたちです。

何名かがエコたわしを作ったことがあり、編み方のアドバイスやコツなどを教えてくださりました。

やはりコミュニケーションは大事ですし、職場でもそうですが困っている人がいて、自分に教えられることがあった際、手助けは大事だと思います。

そこで生まれる『ありがとう』は純粋な感謝だけだと思います。

 

話は戻りますが、利用者さんの協力もあり、どんどん形になってきました!

 

 

まだまだ未熟ではありますが、いい感じに作成することができ

このころには楽しいという感情と余裕が出てきています

Levelが12から24ぐらいまで上がった気がします

アクアテールを覚えました。おめでとうございます。

 

一番新しいエコとわしはここまで成長し、講座までにはなんとか間に合いそうです。

 

 

教えるという立場になるまでにはまだまだ未熟なところがありますので、

空いている時間を使って準備を進めていきたいと思います。

 

就労移行支援事業所パレット稲毛海岸では就職に必要なスキルや知識。

生活習慣の改善など訓練を通して課題解決を目標としています。

また、作業等の講座も定期的に行っており、お一人で黙々とできる訓練なども提供しております。

 

個別のご相談、ご見学、ご紹介した講座のご体験を希望の方は、こちらをクリック♪

お電話 043-305-5053 でも受け付けております!!

パレット稲毛海岸 施設長 宍倉

 

 

SUPPORTパレットのオンライン個別相談会・在宅訓練について

パレットでは、パソコン・スマートフォンによるオンライン個別相談や、リモートによる在宅のままでの訓練を推進しています。
今後、在宅ワークの職種や求人数が増えると予想されます。
パレットでのオンライン通所を通して、オンラインでのスキルを身に着けてみませんか︖

※在宅訓練ができるかどうかは、お住まいの自治体の判断によります。詳細はお尋ねください

詳しくはこちら

BLOGパレットからの
お知らせ・ブログ

お知らせ・コラム一覧へ

INFORMATION事業所案内

パレット稲毛海岸

電話
043-305-5053
受付時間
月〜土曜 9:00-18:00
住所
〒261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-14-5
細川ビル4階
TEL043-305-5053 パレット稲毛海岸をもっと見る

パレット銚子

電話
0479-21-7055
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒288-0802
千葉県銚子市松本町1-993
サンキョウビル1階
TEL0479-21-7055 パレット銚子をもっと見る

パレット市原市役所前

電話
0436-26-6203
受付時間
月〜土曜9:00-18:00
住所
〒299-0073
千葉県市原市国分寺台中央1-4-12
TEL0436-26-6203 パレット市原市役所前を
もっと見る

FLOW利用開始までの流れ

  • 資料請求

    パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の詳しいご案内をお送りします。

  • 見学

    実際に来所して頂き、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。

  • 体験利用

    ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。

  • 手続き

    利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。

  • 利用開始

    契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。

ぜひ、パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前にご連絡ください︕

お電話からもお気軽にご連絡ください。

受付時間 / 月〜土曜 9:00-18:00

定休日 / 日曜日・1月1日〜1月3日

全国に繋がる就労支援ネットワーク

パレット稲毛海岸・銚子・市原市役所前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構
のサイトはこちら
地図